スタッフブログ

◇行為の意味とあいさつの魔法

テレビやラジオで流れているコマーシャル。中でも、私自身の心に残っているのが“ACジャパン”さんのコマーシャルです。

 

行為の意味
 
  

“こころ”はだれにも見えないけれど

“こころづかい”は見える

“思い”は見えないけれど

“思いやり”はだれにでも見える

 

いいなぁ~と思い、調べてみたところ、宮澤章二(みやざわしょうじ)さんの“行為の意味 青春前期のきみたちに”という詩の一部分を使ったものでした。

 

この詩の全文は、次の内容でした。

 

行為の意味

 

------あなたの<こころ>はどんな形ですか

と ひとに聞かれても答えようがない

自分にも他人にも<こころ>は見えない

けれど ほんとうに見えないのであろうか

 

確かに<こころ>はだれにも見えない

けれど<こころづかい>は見えるのだ

それは 人に対する積極的な行為だから

 

同じように胸の中の<思い>は見えない

けれど<思いやり>はだれにでも見える

それも人に対する積極的な行為だから

 

あたたかい心が あたたかい行為になり

やさしい思いが やさしい行為になるとき

<><思い>も 初めて美しく生きる

------それは 人が人として生きることだ

 

宮澤章二

 

この詩の一部分だったんです。

 

とても心に残ります。是非、自然な形で、気持ちをカタチにできるようになりたいものです。

 

 

そして、もうひとつがあいさつの魔法というコマーシャルです。

 

あいさつの魔法
 
 
♪♪

こんにちは(こんにちワン)

ありがとう(ありがとウサギ)

こんばんは(こんばんワニ)

さようなら(さよなライオン)

 

まほうのことばで

たのしいなかまがポポポポ~ン

 

おはよう(おはよウナギ)

いただきます(いただきマウス)

いってきます(いってきまスカンク)

ただいま(ただいマンボウ)

ごちそうさま(ごちそうさマウス)

おやすみなさい(おやすみなサイ)

 

すてきなことばで

ゆかいななかまがポポポポ~ン

 

こんにちは(こんにちワン)

ありがとう(ありがとウサギ)

 

あいさつするたび ともだちふえるね

♪♪♪

 

最近、よく耳にするあいさつの魔法というコマーシャルですが、60秒のコマーシャルには、スカンクやマンボウも出てくるんですね。YouTubeで初めて見せていただきました。

 

あいさつの魔法(60秒CM)
 

  

また、あいさつの魔法には、次の内容の詩がありました。

 

あいさつの魔法

 

あいさつする子に

なかまはあつまる。

あいさつする子は

にんきもの。

あいさつは

しってる人とも

しらない人とも

なかよくなれる

まほうのことば。

さあ みんな

こえにだして

いってごらん。

 

 

私たちは、日頃から、あいさつの練習をしています。

 

常々、社長より、「あいさつは、最も短い会話。あいさつをすることで、信じ合うことができるようになるんだよ。」とお教えいただいており、社員が信頼関係を築くために、毎日、あいさつの練習をしております。

 

今回、あいさつの魔法のコマーシャルを見て、改めて、あいさつの必要性を実感しました。

 

これからもお互いが信じ合うことができるようにあいさつの練習をしていきたいと思います。

 

                     さきちゃん   (泉 光二)

 

 

 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/566-6aa00cb5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん