スタッフブログ

◇もしドラ

もしドラの表紙のイラスト 
 

もしドラ

 

発売からわずか6ヶ月で100万部を突破したベストセラー小説もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(著者:岩崎夏海氏)

 

ピーター・F・ドラッカー氏(1909年11月19日~2005年11月11日)は、マネジメントの父と呼ばれる経営学の大家。その著書“マネジメント”は、現代ビジネスマンのバイブルと言われています。

 

物語は、その“マネジメント”を手にしたひとりの女子高生が、ごく普通の野球部を夏の甲子園大会に導くまでのお話しだそうです。

 

 

タイトルを見た時、おもしろそうだなと興味がわきましたが、残念ながらまだ読んでいませんでした。

 

そうした時に新聞の番組欄で見つけた『もしドラ』の文字。まさかと思いながら、録画予約をして見てみたところ、あのベストセラー小説のアニメ化されたものでした。

 

NHKアニメ「もしドラ」

 

公立高校野球部のマネージャーの川島みなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのに『マネジメント』が役立つことに気づきます。みなみと親友の夕紀、そして、野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園をめざす青春物語で、

 

第1話 みなみは『マネジメント』と出会った

第2話 みなみはマーケティングに取り組んだ

第3話 みなみは人の強みを生かそうとした

第4話 みなみはイノベーションに取り組んだ

第5話 みなみは過去の高校野球を捨てた

第6話 みなみは戦略と現状について考えた

第7話 みなみは成果について考えた

第8話 みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた

第9話 みなみは大切なものをなくした

10話 みなみは高校野球に感動した

 

の全10話で構成されていました。

 

 

物語にも感動しましたし、また、『マネジメント』についても、わかりやすく教えていただきましたので、私自身、勉強になりました。

 

 

           さきちゃん   (泉 光二)
 
 
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/581-274d7727

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん