スタッフブログ

桜の花とわらび採り

仙北市角館町の桜もGW中に今年も見事に開花しました。

あいにくの天気でしたが、沢山の観光客の方で賑わいました。

4日のみどり日の早朝、混まないうちにと思いまして、武家屋敷通りと桧木内川堤の桜を見にいって来ました。

何と驚いたのは、こんな朝からプロ・アマカメラマン達が沢山スタンバイしていたことです。いかがでしょうか?
     

4日:早朝の武家屋敷通り〉
プロアマカメラマン

 

 

〈桧木内川堤1〉
桧木内川1 

 

 

〈桧木内川堤2〉
桧木内川2

   

 

私ごとですが、この休みに妻の一声でわらび採りに行きました。ちょっと早いかなぁと思いながら穴場の土手を見渡しましたら、ナナントあちこちにちょんちょんと芽を出しておりました。採り始めたらあっという間にビニール袋がいっぱいになりました。

 

〈わらびを見つけました〉
わらび 01

 

〈収獲したわらび〉
わらび 02  

 

  

あとは家に帰り採ったわらびのアクを抜き、一晩おいた翌日『わらびどうらく』でいただきました。

 

〈わらびどうらくで〉
わらびどうらく  01

 

一回に食べるには多すぎる量でしたので、5月8日(母の日)の贈り物に添えてお裾分けしました。初物とよろこんでくれました母とは対照的な我が娘(;_;)....。こんな美味しいものを食べないなんてもったいないですよね。
 

これからの山菜シーズンが楽しみです。その山菜料理には『味どうらく』『かくし味』がピッタリです。是非ホームページのレシピをご覧下さい。(鎌田龍浩)
   



 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/582-ba542f08

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん