スタッフブログ

真心のお手紙

ゴールデンウィーク直前の4月28日、当社の通信販売をご利用頂いている愛知県にお住まいのお客様より一通のお手紙が届きました。

その手紙をご覧になった社長より、「お客様から届いた手紙なんだけど…ご自身も大変なのに地震のことを心配下さってお手紙下さったんだね。呼んでお返事してくれないかな…」とのお話があり、私もその手紙を拝見させて頂きました。

そのお客様は、もう何年も前から当社の通信販売(Webショップ)をご利用頂いているお客様でした。

テレビ画面を通して毎日のように報道される東日本大震災の被災地の状況をご覧になり、心配のあまりお手紙を下さったようでした。そのことだけでも大変ありがたいことなのに…手紙を読み進めると、お客様ご本人の近況も綴られていて、それを拝見した私自身、深い感動を味わい、人としての本質に触れたような気がしました。
では、そのお手紙の一部分をご紹介させて頂きます。(お名前はイニシャルで掲載します。)

東北醤油株式会社様
4月21日、中日新聞夕刊の写真で津波に耐え咲き誇る釜石の桜並木という記事を見て感動致しました。秋田の方の桜はどんな様子でしょうか。

私は愛知県○○市在住、東北醤油さんにはもう何回もお世話になり、年末には素晴らしいカレンダーを送っていただき、ホームページのお問い合せ欄などでお礼を書かせてもらったりしている○○と申します。運動大好き、バレーボール家庭婦人、高校生の指導だけでも38年以上、退職後はウォーキング、ゴルフと大変健康的に毎日を送っておりましたが、何を間違えたか、癌(肺)の宣告を受け、3月14日より○○病院の入院患者となってしまい、治療を続けている現在です。

  朝から夜中までテレビの放映する津波の恐ろしさ、原発の問題、院内では何をすることもできずに、お見舞いに来てくれる親族、知人に僅かばかりの義援金を託す以外自分のできることはなく、悲しい思いをしておりました。

  秋田県の方では直接的な被害は少なかったように見ていますが、それでも連発する余震、食料の規制、近隣からの被災者の受け入れなど大変なことも多いと思います。地域から東北醤油の方々、従業員の方々にも家族、親族、親しい友人など被災されたり、亡くなられたり、今もって遺体すら見つからない人などあるのではと心配でなりません。心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈り致します。

 

 (中略)

 

  今後とも東北醤油さんが益々繁盛して、私の大好きな“味どうらくの里”など提供してくれるよう祈って止みません。

  治療中の身、字もきれいに書けず、そのうえ乱文で失礼しました。

  またお暇でもできましたら、皆様お元気でご活躍の様子でもお知らせ下されば幸せに思います。

平成23年4月25日

愛知県○○市

M.T

 

























以上がお手紙の内容です。

拝見して強く心を打たれました。「自らのことをも顧みず他人(ひと)を思いやる心、これこそ真の思いやり“真心”なんだな」と感じています(涙)。

震災により避難所生活を余儀なくされたものの、その後の冷静な行動や、自ら被災しているにも関わらず他人様を思いやる被災地の人たちの“心”が世界各国に配信され、世界中に感動を呼んでいますが、このお客様のように、自ら病気と闘いながらも私たちに思いを馳せて下さっている方がいたんだということを知り、こちらが勇気を頂いたように思います。本当にありがとうございました。
また、このお客様以外にも、当社にご注文のお電話を下さるお客様の殆どの方が、「地震で被害はなかった?」「大丈夫ですか?」などとお見舞いの言葉を口にして下さいます。
ご心配をお掛けしましたが、お陰様で当社は地震により直接的な被害を被ることはありませんでした。物流機能の一時的な停止や原材料の調達等に支障を来してはいますが、現在は徐々にですが震災前の状況に戻りつつあります。

お手紙を下さったお客様は、癌と診断され現在闘病中とのことですが、現代医学では癌とて不治の病ではなく、根治が可能な病気の一つです。運動大好きなお客様の自慢の体力を活かして、病気を克服されることを社員一同お祈りしています。私たちも完全復興に向け努力していきます。共に頑張りましょう。本当にありがとうございました。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/585-9a25a206

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん