スタッフブログ

山菜の炊き込みご飯

 山菜のおいしい季節になってきました。
 そこで今日は、山菜の水煮を使った“山菜の炊き込みご飯”をご紹介しましょうね。
山菜の炊き込みご飯

 まず用意する物は?(2~3人分と言うことで、お米2合で説明します。)
 お米2合と味どうらくの里大さじ4杯。そしてこの“山菜ミックス”一袋
味どうらくの里

山菜ミックス  

 群馬県にある“タチバナ食品さん“というところの商品なんですけど、120㌘入っていて、値段は100円から高くても120円前後で売ってる商品なんです。 (山菜の水煮だったらなんでもいいですよ。)
 たった100円ぐらいの材料費で、とってもおいしい炊き込みご飯ができるんですよ。しかもこのお料理は『包丁いらず!』料理の苦手なお父さんでも、安全・安心でしかも超簡単でおいしい『究極の料理』なんです。
 既に試食会でも紹介しているんですけど、「簡単でいいわね。」「今日はこれ!」なんてお客様に喜んでいただいたり、山菜ミックスも売り切れ続出だったりと、大好評のようですよ。

 では作り方を説明しますね。

①.まず初めにお米をとぎます。(水で洗います。)お米をといだら、炊飯器のお釜にお米を入れて、味どうらくの里を大さじ4杯入れます。味どうらくの里は、お米1合に対して大さじ2杯というような感じですね。あとはお好みで…。
作り方① 

②.味どうらくの里を入れたら、お水を2合の目盛りまで入れます。この時、味どうらくの里が均一になるように軽く混ぜます。混ぜないと、味どうらくの里が偏って、味も均一にならないみたいですのでここだけちょっと注意して下さいね。
 ここで失敗談をひとつ…。
 この料理を社長に試食していただく時に、ウッカリ混ぜないで炊いてしまったんです。すると味どうらくの里が偏って、黒いところと白いところがマダラになってしまって、味も当然マダラですよね。「ありゃ~!失敗した~!」と思ったんですけど、社長のお昼ご飯用に作ってしまってたので、いろいろ言い訳しながら、無理に食べていただいたんですけど、やっぱり不評でした。またうまくないものを食べさせてしまって、社長、ホントにすいませんでした
作り方② 

③.山菜ミックスは袋から出して軽く水洗いします。(湯がくと味が染み込みやすいそうなんですけど、面倒な方はこの方法でもOK!)水洗いをしたら、ザルにとって水気を切ります。
作り方③ 

④.水気を切った山菜ミックスをお米の上に乗せます。味が均一になるように、炊飯器のお釜全体に広げた方がいいと思います。
作り方④ 

⑤.炊飯器のふたをして、スイッチON!
作り方⑤ 

⑥.ピッピッピッ!とご飯が炊けたら、ほぐして召し上がれ~!
  炊き上がったら、10分くらい蒸すとなおいいでしょう。
作り方⑥

 どうです?簡単でしょ?
 なんか「おかわり~!の声が聞こえてきそうですね。
 是非、一度お試し下さ~い。 
おかわり坊や

 「あなた何歳?」
 「ボク、三歳!」
  な~んちゃって…

 それじゃまた(^_^)v (門脇公博)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/596-803a4386

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん