スタッフブログ

ぷりぷりのエビチリに挑戦 !(^^)!

今日は、味どうらくの里を入れたエビチリに挑戦!    
 
皆から『何を今更・・・』と言われそうですが、『かあちゃん、すごい・・・!』の声が聞きたくて、今年1月から料理教室に通ってます  今回のメニューが“エビチリ“だったので、味どうらくの里を使って私流にアレンジしてみました。

今までは、相当頑張らないと作れないメニューの一つだったんですが、コツさえつかめば超簡単

しかも、見た目に超豪華な一品なので、家族からも大絶賛でした



材料(3~4人前)

エビ・・・・・250~300g
長ネギ・・・1本(みじん切り)
生姜・・・・・1かけら(みじん切り)
ニンニク・・2かけら(みじん切り)
味どうらくの里・・・大さじ2
豆板醤・・・・お好みの辛さで(10~15g位)
トマトケチャップ・・・60~80g
片栗粉・・・適量
卵・・・・・・・1個
紹興酒(酒)・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々



作り方

1)エビの殻をむき背わたを取り、塩・コショウ(今回は、先生から分けて貰った十三香という中国の香辛料を使いました。)を揉み込む。

エビの皮をむいてつけ込む 


2)エビに溶き卵・片栗粉を付けて、低温の油でピンク色に変わる位まで揚げる。(半生程度でOK!) 

 エビを卵に付ける

エビを揚げる (2) 


3)フライパンに油をしき、みじん切りにした生姜・ニンニクを入れ香りが出たら、味どうらくの里・トマトケチャップ・豆板醤・紹興酒を入れる。
 
ネギと生姜とニンニク 

エビチリの調味料 (2)  
 
調味料を炒める 


4)エビを戻し入れ全体に絡めながら炒め、長ネギを加えてざっくり混ぜ合わせたら出来上がり。

エビを加える   





 エビチリ




ポイント : エビは火を通し過ぎるとかたくなっておいしくありません。油通しの時の温度に注意して、ぷりぷりエビにチャレンジしてください!  “バナメイエビ”はお手頃価格ですし、柔らかくできてお勧めですよ!

本格中華料理をマスターして、ご家族や友達を驚かせましょう!

株が上がること、間違いなしですよ   (鈴木 由紀子)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/598-8dccbb06

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん