スタッフブログ

山菜ご飯のお弁当

我が家では、高校生の息子が毎日お弁当を持って行きます。ご飯とおかずと別々の弁当箱に入れて行くんですが、いつもは、白いご飯の上にふりかけを掛けて持っていきます。

でも、先日、無くなっているのを解っていながら、買い忘れてしまったんです。

あ、どうしようと息子に話すと「いいよ。何にもかけなくても大丈夫。」と優しいお言葉。

「ゴメンね。」と詫びながら、次の朝おかずを詰めて、炊きたての温かいご飯を詰めようと思ったんですが、なんかやっぱり物足りない。そこで、ぱっとひらめいたのが、山菜の炊き込みご飯でした。

息子に「山菜の炊き込みご飯でもいいか?」と確認したら、「うん。いいよ。」との返事に、味どうらくの里と山菜ミックスでさっそく作りました。
110527_061940.jpg

2合分しか作らなかったので、息子のお弁当に詰めたら、お茶碗1杯分くらいしか残りませんでした。

娘のお弁当にもと思っていましたが、息子が「残ったの食ってもいいか?」と聞いたので、娘のお弁当の分と思いながら、「いいよ。」と返事してしまいました。

「うめか?」と聞いたら、「うん。うめ。」との返事。我ながら、良い事を思いついた。と嬉しくなりました。でも、娘のお弁当は、当然、白いご飯になってしまいました。娘よごめんなさい。母は、謝ります。                                                      

山菜の炊き込みご飯が、冷めても美味しいのか気になったので、息子に学校から帰って来てから聞いたら、「うめかったよ。」の返事に良かった。と思いました。

山菜ミックスは、一袋105円でわらびやタケノコ、なめこ、人参などが入っていて、炊き込みご飯の炊き上がりが、見た目もすっごく美味しそうにできます。(美味しそうではなく実際、とっても美味しいです。)


味どうらくの里と山菜ミックスだけで作れる炊き込みご飯、本当に手軽でお父さん達にも簡単に作れますよ。
 
下の写真をクリックすると、山菜の炊き込みご飯の作り方のレシピに移動します。
山菜の炊き込みご飯 


ぜひ挑戦してみて下さい。 (斉藤妙子)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/599-0846dedb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん