スタッフブログ

鯛釣り草が咲いてました

秋田の米どころ県南地方も、先週の土日で田植えもピークを終えました。
例年より一週間ぐらい遅い感じです。
いろんなことがありますが田植えシーズンが終わると季節は新緑へと向かいます。
そんな季節が待ち遠しいですね。
下の写真は仙北平野の田植えを終えた水田の風景です。
  
 田植えを終えた水田の風景  
 
お米が実るまでに八十八回も手がかかるといわれますが、実際には殆どが機械化されそんなには手がかかりません。(その代わりお金は昔よりずっとかかりますが・・)
そして9月中頃には収穫時期をむかえ新米がとれます。そのお米できりたんぽ鍋やだまこもち鍋にして食べるが今から楽しみです。その時にはまたこのブログでご紹介させていただきます。
さて、先週の休みに実家に行きましたら、かわいらしいお花が咲いておりましたので、みなさんにご紹介致します。
花びらが赤と白のハートが列なっております『鯛釣り草』というお花です。
   
鯛釣り草の写真  
 
 
花言葉はナナント・・「あなたに従う」「従順」「失恋」だそうです。
きれいなお花にもこんな意味があるんですね。ビックリです。
またの機会にお話いたしますね


   さきちゃん
ではまた(鎌田龍浩)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/600-3b9280a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん