FC2ブログ

スタッフブログ

横手の雪まつり かまくら

雪国秋田と言えども、今年の雪不足は深刻です例年、小正月の行事が開催される今頃は最も雪が多く、寒さも厳しいのがあたりまえなんですが、今年はチト趣が違っています。家の回りの雪もだいぶ少なくなって、雰囲気的には雪融けも近いなあ~って感じだったんです…少なくとも昨日まではそんな感じだったんですが、昨日から今朝にかけて久しぶりに降雪があり、今も雪が降り続いています。雪まつりの関係者の方々は、「雪が降るのがもう一日早かったら…」と思った人も多かったんでしょうね。

先週末には湯沢の犬っこまつりが開催され、昨日からは横手のかまくらが始まりました雪が少なくても行事そのものが中止されることはなく、標高の高い山から運び出された雪を使って、雪像やかまくらが作り上げられたようです。雪まつりに掛ける地元の人達の熱い想いが伝わってくるようです41

横手のかまくらは毎年2月15日と16日、横手市中心部を主会場に開催されています。雪で作った雪室の中に神座を設けて水上様を祀り、中で子供達が甘酒を飲んだり、お餅を焼いたりして遊ぶ民俗行事で、400年の伝統があります。かまくらの大きさは直径約3.5m、高さ約3mもあり、まつり期間中はこの大きなかまくらが市内一円に約100個も出現するそうです。(横手市のホームページより)

昨夜、横手のかまくらに行って来ましたので、ご紹介します。横手城公園→蛇の崎橋→双葉町と回ってみました

まず横手城公園の様子です。公園内に作られたミニかまくらに、ろうそくの火が灯されていました。

横手城公園-11 

ミニ かまくらの奥に見えるのが、横手城です。

横手城公園-12 

こちらが大きいかまくら。中には子供達が。

横手城公園-6 

城へと続く階段を上に進みます。階段に沿ってミニかまくらが作られていて、道標のようになっています。

横手城公園-7 

城の前にも立派なかまくらが作られていました。中にはお父さん、お母さんと一緒に子供さんがいて、「入ってたんせぇ~、休んでたんせぇ~」と声を掛けてくれていました。

横手城公園-8 横手城公園-10横手城公園-9 

日中だとこんな感じになります。夜になってろうそくに明かりが灯されると、一気に幻想的な雰囲気になるんですよぉ。

横手城公園-13 

今度は蛇の崎橋から下の川原に作られたミニかまくらの様子です。無数の小さなかまくらに灯された明かりが良~い雰囲気ですよね

蛇の崎橋-1 蛇の崎橋-2

最後は双葉町のかまくらの様子。昨日はアスファルトの路面が出ていましたけど、今日の雪で一面真っ白になっているんじゃないでしょうか。そうなるとまた雰囲気も違っているかも。

双葉町 双葉町-2

かまくらは今日16日まで開催されます。今日は一日雪模様ですから、きっと雪国情緒を満喫していただけると思いますよ。まだ間に合います、是非ご覧下さい

《P.S》

2月20・21・22日3日間、田沢湖スキー場を会場に【田沢湖高原雪まつり】が開催されます。ここでは西木の紙風船上げ・角館の火振りかまくらも行われ、花火大会やたいまつ滑走、さらには巷で人気の超人ネイガーショーも予定されるなど、イベントも盛りだくさん363雪まつりを見逃してしまった人にはお薦めです。詳しくは田沢湖観光協会さんのホームページhttp://www.tazawako.org/でどうぞ。

田沢湖高原雪まつりパンフレット 田沢湖高原雪まつりパンフレット裏

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/62-e72411f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん