スタッフブログ

そんなに訛ってます?

 今月の11日、久々に山形県新庄市にある“ビフレ新庄店さん”に試食会に行って来ました。
 こちらのお店での試食会は、雪が多いという事もあって、冬場はいわゆる“冬眠”をさせていただくんです。
 今年も雪が溶けた、3月の末頃から予定させていただいてたんですけど、あの東日本大震災があって、結局はこの6月から再スタートさせていただくことになりました。
 何しろ、7ヶ月ぶりですので、試食会なんて忘れられたんじゃないかと心配してたんですけど、捨てたモンじゃないですね。「久しぶりだにゃ~!」と寄って下さるお客様も沢山いらっしゃいましたし、毎回寄って下さるお婆さんなんか、私の顔を見るなり「あら~、久しぶりだごど!今まで何処さ行ってらったのよ!」と軽いお叱りを下さったりして、とてもありがたかったです。
ビフレ新庄店様 

 さて、この日のご紹介ですが、夏にはぴったりの“生姜ごはん”“冷やし茶碗蒸し”をご紹介させていただきました。
 私は“冷やし茶碗蒸し”をメインにご紹介したのですが、残念なことに、この日は朝から雨で、冷たい料理は不向きな感じだったんです。
生姜ごはん ←作り方はここをクリック!

 “冷やし茶碗蒸し”がようやくなくなって、今度は普通の“かんたん茶碗蒸し”を食べていただいたんですが、午後からは天気が回復して、夏らしくなったりして、なんかタイミングの悪い試食会でした。それでも皆さん「おいしい。おいしい。」「プルンとしてとってもおいしい」「おかわり~!」ととても喜んで下さいました。
茶碗蒸し ←作り方はここをクリック!

 こういう感じで、とても楽しい試食会でした。ただ…(-_-;)
 70才後半ぐらいなんでしょうか?おばあちゃんが「ちょうど良かった~。今日茶碗蒸しにしようと思ってたのよ~。作り方教えて~。」ととっても喜んで食べて下さったんです。それで、私も気をよくして、いつもより熱の入った説明になりました。
 私の説明をそのおばあちゃんも「うん。うん。」とか「たまご3個さ、かくし味大さじ3、水300ccな。」「弱火で7分。火を止めて余熱で10分な。」と一所懸命に聞いて下さったんです。
 そして説明がひと通り終わると、ひょいと顔を上げたと思ったら私の顔をじっと見つめて「あんた、訛ってるにゃ~!」と一言。しかも新庄訛りで!内心「おばあちゃんには言われたくないですよ。」と言いたかったんですけど、それを言っちゃぁおしまいよ!そんなに訛ってます?これでも、訛らないように一所懸命話してるつもりなんですけどね。」とニコニコしながら話したんですけど、ちょっとムッとした瞬間でした。
おばあちゃん ガッカリくん
 
 私ってそんなに訛ってます?なんか最近「この人、訛ってる~!」と思われてるんじゃないかと、ちょっと自信喪失って感じです。
 でも、この「訛りがいい!」と言って下さるお客様もいらっしゃいますし「美形が訛るからおかしいのよ。」と、思いっきり笑ったあとムリにフォローして下さるお客様もいらっしゃいますので、これが私の特徴なのかな?と思い始めてる今日この頃です。
いらっしゃいませくん

 そんな訳で、これからもありのままの姿で頑張っていきますので、あまり気にしないでお付き合い下さいね。
さきちゃん かくし味  

 それじゃまた(^_^)v    (門脇公博)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/625-8fdb0841

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん