FC2ブログ

スタッフブログ

にふぇーでーびる(沖縄の言葉で「ありがとう」)

先週の金曜日一本の電話がありました。

オペレーター←東北醤油テレフォンオペレーターの皆様 

応対に出た秋田美人のMさん(電話では顔が見えなくて残念なんですけどねぇぇぇぇ)とお客様のやりとりが聞こえてきましたよしよし

ご案内、お答えしますMさん「お電話ありがとうございます、東北醤油でございます」
 「ご注文ですか?お客様は以前にご注文下さったことは…?初めてのご注文なんですね?それでは、お名前・ご住所・お電話番号をお教え頂けますか?」

と、いつも通りに淡々と対応していたMさんの声が、お客様のご住所を聞いた途端に一変したんです
イヤーッ

ご案内、お答えしますえーっ!宮古島って言うと、あの沖縄の宮古島なんですか?

親父「当たり前だべMさん!他に宮古島ってどこにあんだ?言ってみぃ!」と思いつつ聞いていると…。)

ご案内、お答えします
「沖縄の宮古島で間違いないんですね?あらぁ(笑)…ありがとうございます。ちょっとビックリしてしまってすみません。じゃあ、ご住所の続きをどうぞ。(中略)あのぉ、お客様はどうやってウチの商品をお知りになったんですか?………あぁ~そうなんですかぁ…本当にありがとうございます。沖縄からのご注文なんて滅多にないもんですから動揺してしまってゴメンナサイね。(笑)では、商品は来週の月曜日に発送しますけど、そちらには多分2~3日掛かると思いますので、チョットお時間を頂戴しますが、お待ちになって下さい。ご注文ありがとうございました。」
 
受話器を置いたMさんにみんなの視線目を白黒 が集まります。

Mさん「沖縄の宮古島の人なんだってexclamation markあやぁビックリしたぁ、宮古島ってどの辺さあるのよ?」

山本「研修旅行で沖縄本島から石垣島さ飛行機行った時、途中で見えだ島だべ屁 ぶっ

Mさん「あ、んだの?私その時行ってないもの

山本「大変申し訳ございませんでした(平謝)そういうことで、沖縄の離島の一つでございます」

Mさん「ふぅ~ん。このお客さんは“かくし味”のご注文だったのね?それで、どうやって(かくし味を)知ったんですか?ってお聞きしたら、友達から聞いて知ったんだって。その紹介してくれた人がウチの方から買っててくれているらしくて…」

その紹介下さったお友達のお名前を基に検索してみたところ、いらっしゃいました。その方はもう7年も前から当社の通信販売をご利用下さっている方で、同じく宮古島にお住まいの方だったんです。

そのお電話を頂いた際、事務所には当社の社長もおられ、「Mちゃん!沖縄からのご注文だったの?スゴイネ」と声を掛けられ、一時事務所内が騒然となったんです。

私たちの会社の通信販売をご利用下さっているお客様は全国津々浦々にいらっしゃいますが、沖縄からのご注文はそんなに滅多にあるものではございません。

ちなみに、平成23年度にご利用下さった沖縄県在住のお客様は5名いらっしゃいます。その内の1名の方が宮古島の方だったんですね。

遠く離れた沖縄県で、お客様がお客様をご紹介下さるなんて…本当に何とお礼を申し上げたら良いものか(涙)感謝の一言に尽きます。

お客様から頂いたお電話で、もう11年も前のことになりますが、会社で連れて行って頂いた沖縄研修旅行のことを思い出しました。

mr01_0012.jpg umi021.jpgsj006.jpg 

青く透き通った、初めて目にして感動したエメラルドグリーンの海、そしてそこに住む穏やかで、とっても人柄の良い人たちなど、思い出は尽きることがありませんが、こうしたご縁を大切にし、いつの日にかまた、沖縄を旅してみたいと思います。

「にふぇーでーびる」(沖縄の言葉で「ありがとうございました」を意味するものだそうです。


文中に使用した沖縄の画像は「沖縄流・チャンプルー写真素材館」より借用致しました。「沖縄流・チャンプルー写真素材館」にはこの他にもフリーで使用可能な沖縄の写真がいっぱいあります。ぜひ一度ご覧下さい。


沖縄流・チャンプルー写真素材館http://www.oki-sozai.com/index.html


(山本智巳)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/630-ba134870

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん