スタッフブログ

サンマのやわらか煮

 今日は、新しい料理を紹介したいと思います。
 この料理は、トシちゃんが、ナイス追分店さんに試食会に行った時に、お客様から教えていただいた料理なんですけど、サンマを、味どうらくの里と酢で煮るだけの簡単料理なんです。
 題して“サンマのやわらか煮”
 それでは、トシちゃんに教えていただいた通り、皆さんにも作り方を教えますね。

まず、用意するもの
◎サンマ…4尾 (このイラストは3尾になってますけど、トシちゃんからは4尾で教えてもらいました。4尾のイラストがなかったのでスイマセン<(_ _)>)
◎生姜…ひとかけ
◎すし酢…200㏄
◎味どうらくの里…50㏄
サンマイラスト 生姜イラスト すし酢イラスト 味どうらくの里1.8

作り方
.まず、サンマの下処理から始めましょう
  最初に、頭を切ります。
サンマ下処理① 

.次に内臓を取りますが、頭の切り口から、内臓を包丁でちょっと出して、そこを包丁で押さえます。
サンマ下処理② 

.サンマのお腹のあたりを持って、そぉ~と引きます。すると簡単に内臓が引き抜かれますよ
   トシちゃんに教えてもらった通り、3回挑戦したんですけど、スル~と抜けて、3回もと完璧
サンマ下処理③ 

.サンマのしっぽも切ります。
サンマ下処理④ 

.内臓を取りだした部分を中心に、サンマ全体を水で良く洗います。
サンマ下処理⑤ 

.食べやすい大きさに切って、下処理完了です。
サンマ下処理⑥ 

.それでは作り方ですが、まず、下処理したサンマをこんな感じで、鍋に並べます。
作り方① 

.その上に、薄く切った生姜をのせます。
作り方② 

.鍋に、すし酢 200㏄を入れます。
作り方③ 

味どうらくの里 50㏄を入れます。
作り方④ 

.落としぶたをして、最初は強火で煮ます。
  沸騰したら、弱火コトコト1時間くらい煮ます。途中で一回ひっくり返します。1時間くらい煮ていると、つゆもなくなって、それが出来上がりの目安です。
作り方⑤ 

.こんな感じで、盛りつけをして召し上がれ~!
サンマのやわらか煮


 どうです?簡単でしょ?
 とっても軟らかくて、骨まで食べられるんですよ。なので、カルシウムも取れて、健康にもGood
 是非一度お試し下さいね

 それじゃまた!(^^)!      (門脇公博)
さきちゃん 

余談ですが…(^_^;)
 この“サンマのやわらか煮”を食べた時、骨まで食べられるので、つい 骨まで~ 骨まで~ 骨まで愛して ほしいい~の~よ~ なんて歌ったんですけど、古かったですかね?これをネーミングにしよう!と提案したんですけど、あえなく、ボツになってしまいました(-_-;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/633-74572678

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん