スタッフブログ

山菜のいただきもの・・

先日の七夕はいかがでしたか?ささの木

 

こちらではあいにくの天気で天の川は望めませんでした。残念でした。

さて、先日のブログに続いてで恐縮ですが、ご近所の方から山菜のミズを頂戴しました。
         
        〔 いただいたミズ〕
いただいたミズ 
  

その方のお話では、たけのこ採りに行ったところ、たけのこが数本しかなくて、その代わりにミズを採って来たのでお裾分けします、と我が家まで届けて下さいました。

山菜を食べるのが大好きな我が家(娘を除く・・)では、さっそく頂いたミズの皮をむいて頂くことに致しました。
     
        〔 皮をむいたところ〕
皮をむいたところ  
   
食べ方としては、我が家では豚肉と一緒に炒めて食べるのが最もポピラーなメニューです。
      
  〔 味どうらくの里を入れたところ〕       〔 できあがりです〕
プライパンで豚肉とミズを炒めたところに味どうらくの里を入れたところ出来上がった豚肉とミズの炒めもの   

     
〔作り方〕豚肉の細切れに、ミズを適当な長さに切り炒めます。味付けは“味どうらくの里”
を目分量でいれます。お酒がありましたら少量いれますと更に美味しくなります。

ご飯がすすんだのは言うまでもありません。

翌朝はミズのお味噌汁で頂きました。あのサクサク感と粘りがなんともいえませんね。

  
中学生の我が娘は、その日の給食にミズのお味噌汁が出たそうで「なんで選りに選って同じ日に同じメニューがでるのよ!!」と怒ってました。余談ですあしからず・・・。

みなさんも是非試してみてね。

ではまた(鎌田 龍浩)
さきちゃん


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/635-545e559f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん