スタッフブログ

根っこ

先日のお休み、みなさまはいかがお過ごしでしたか?
  

今週は大きな台風が来てたいへんなところもございますね。

そんな中でなんと言っても、震災で私達日本人の沈んだ心を励ましてくれたのが、女子サッカーの「なでしこジャパン」の活躍です。彼女たちの頑張りに感動をいただき、涙したのは私だけでなかったはずです。

その「なでしこ達」の栄光の裏には、決して優遇されてない環境での個々人の努力があったからこそと報じられておりました。諦めなければ夢は実現するんですね。(ドリーム・カム・トゥルー )

 

米を作っている実家の親父から聞いた話を思い出しました。

「この時期は田圃を干して、水を入れる作業を繰り返してする時期なんだ」と言ってたことでした。
水稲の様子H23.07.20
  

夏の暑い時期に田圃を干すことによって、過酷な状況になり、根が地中底にぐんと伸び、秋の台風が来ても倒れないような丈夫な稲になるんだそうです。

過酷な状況を経ることが大きな成果につながることは、どこか「なでしこ達」から教えていただいたことに通じるような気がしてなりません。

 

“相田みつをさん”の詩集にありました。 
・・
花を支える枝・・
・・
枝を支える幹・・
・・
幹を支える根・・
・・根は見えないんだなぁ・・
    

見えない根っこを育てるのが大切なんですよね。

ロゴマーク-手を振る-artではまた(鎌田龍浩) 

  

 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/643-cd0988ea

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん