スタッフブログ

◇かくし味のコミュニティにお答えします!(5)

mixi(ミクシィ)のロゴマークさんのコミュニティサイトにあります『味どうらくの里』と『かくし味』のコミュニティ。
 
 

『味どうらくの里』“さや”さん、『かくし味』“レイチェル”さんという方が作成して下さっております。<(_ _)>

 

 

mixiさんのかくし味
 
 
笑顔②今回もかくし味のコミュニティに参加された方のごあいさつからご紹介させていただきます。

 

はじめまして。。

私もかくし味が大好きです

我が家ではよく、かくし味で漬物(お新香)を作ってます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

笑顔①かくし味を好きになっていただき、ありがとうございます!

 

笑顔②このごあいさつにかくし味の管理人さんのレイチェルさんが述べられたお礼のコメントです。

 

○○○さん

はじめまして!

お新香、うちでもやります!!

残った野菜を切ってビニール袋に入れて、かくし味をかけて置いておくだけですが・・・

梅肉入れてもおいしいですよ!

これからもよろしくお願いします

 

 

笑顔①かくし味の浅漬け!簡単にできて、おいしいんですよね!

 

レイチェルさんも述べられているように切った野菜とかくし味をビニール袋に入れて、30分漬けて出来上がりなんです。

 

かぶときゅうりの浅漬け  

クリッククリックしていただければかぶときゅうりの浅漬けのレシピにジャンプします。

 

かぶの栄養について

かぶは何と言っても、生で食べるのがおすすめだそうです。というのも、水に溶けやすいビタミンCが多く含まれており、生で食べると最も効率よく摂取できるからだそうです。根より、葉の部分の方が多いので、捨てずに葉もしっかりと食べることがおすすめだそうです。その他にもカロテン・カルシウム・鉄分も多く含まれているそうです。

(カロテンは、体内では肝臓や体脂肪に蓄えられ必要に応じてレチナールに変換され、ヒトや数種の哺乳類ではビタミンAの形にするそうです。)

 

また、消化酵素のアミラーゼも含んでおり、整腸効果も期待できるそうですので、食べ過ぎた胃を癒やすときには、ぜひかぶを!とのことでした。

 

 

かぶのおいしい時期っていつ?

年中出回っているかぶですが、実は1年を通して、2回旬が訪れるそうです。1回目は春で、肉質が柔らかいのが特徴だそうです。そして、晩春から初冬にかけてもう一度旬が来ると、甘みのある味わいを楽しむことができるそうです。

 

季節ごとの産地と旬の時期は、次のようになっておりました。

 

春:千葉県、埼玉県、東京都産を中心に4月から6月に出回るそうです。

夏:千葉県、青森県産を中心に7月から9月に出回るそうです。

秋冬:千葉県、埼玉県、徳島県産を中心に10月から3月に出回るそうです。

 

 

笑顔①皆さんも、かくし味で浅漬けをお試し下さい。<(_ _)>

 

 

かくし味のコミュニティへの入口 
 
 
万能白つゆ かくし味のロゴ  万能白つゆ かくし味1.8㍑万能白つゆ かくし味500㍉  お料理さきちゃん
 

 

  

                         手を振るさきちゃん(泉 光二)
 
 
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/650-35abea29

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん