スタッフブログ

☆食欲の秋 楽しみなことは………

秋が旬な食材はたくさんあります。
秋刀魚、秋鮭、まつたけ等きのこ類、葡萄、なし等おいしい物がたくさんありますね。
地元では、いものこ(里芋)の出荷が、最盛期のようです。
産卵のために沿岸や河川に戻ってくるこの時期の鮭は、アキアジ(秋味)とも呼ばれますが、スーパーさんで、生筋子がでておりました。(まだ価格が少し高めですが。)
この秋鮭と生筋子を使って『かんたんはらこめし』を作ってみませんか。

_はらこめし 

はらこめしの作り方1 生鮭をかくし味に30分~1時間漬けます。 

_Q4C0039.jpg  サラダ油を敷いたフライパンで鮭を焼きます。

はらこめし3 ご飯にかくし味とほぐした鮭を混ぜます。

はらこめし4 イクラを加えます。

はらこめし5 全体を軽く混ぜ合わせます。

試食会でご紹介すると、
 にこにこ顔  「かくし味に漬けた生鮭を焼いて、ご飯に混ぜた簡単混ぜご飯です。イクラもかくし味に一晩漬けて作りました。」 
お母さん5 「魚を一緒に混ぜてもおいしいですね。 」
お母さん②  「かくし味に漬けた鮭がおいしい。かくし味は魚を漬けてもいいですね」
お母さん  「初めて食べましたが、おいしい。イクラものって豪華ですね。」 
おばあさん③ 「おいしいですが、イクラは高くて、なかなか買えないです。」
 にこにこ顔   「このイクラも簡単に作れるんですよ。」 

いくら  かくし味で作ったイクラです。

_Q4C9931.jpg生筋子を目の粗いもちあみでこすりつけて取ります。

_Q4C9949.jpg 血合い、薄皮を取り除き流水で洗い流します。

_Q4C9966.jpg 水切りした生筋子をかくし味と酒に漬けて冷蔵庫で一晩。
自分で作るとタップリ食べられますよ。皆さんも一度お試しください。

来月の『黄色いのぼりの試食会』で 『かんたんはらこめし』をご紹介しますので、皆さんお立ち寄りください。 
お料理さきちゃん(齊藤孝子)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/684-66c79740

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん