FC2ブログ

スタッフブログ

チャーシュー談議

先週、ビフレにかほ店さんで『試食会』を実施させていただきました。
この日のメニューは“レンジでチンッ豚バラチャーシュー”“山菜の炊き込みご飯”でした。

  レンジで“チンッ”かんたん豚バラチャーシュー 味どうらくの里1.8㍑ 


豚バラチャーシューは、

おばあさん②  「レンジで作られるの…」・「コーラを入れて…」とのお話がたくさんございまして、試食していただきますと「軟らかくて美味しいですね。」・「味もしっかりついていて、美味しいですね。」・「においも良いし、味も良いですね。」とのお話をいただきました

にかほ店さんでは、2回目のご提案で、
親子1 「子供がお肉好きなので、前に教えてもらってから作りましたよ。『美味しい』って言っていましたよ。」・「とても軟らかく美味しくできましたよ。」と、4名のお客様よりお話をいただきました
お陰様でお肉の回転も良く、精肉のご担当の方から「通常の2倍以上出たようです。」とのお話をいただきました

以前、実施させていただいたとき、男性の方より、
学生さん 「このチャーシュー軟らかくて美味しいですね。私もよくチャーシュー作るんですけど、こんなに軟らかくならないんですよ。どうしてでしょう?よくテレビでは、煮込むと柔らかくて美味しくなるってやってますよね…。私の作り方は、醤油とみりん・ニンニク・ショウガ・ネギなどを入れて、いつも2時間~3時間ぐらい弱火で煮込んで作るんですけど…。これは、なんで軟らかくできるんですか?」とのご質問をいただきました。

私の方から、
お料理さきちゃん 「今回のように、コーラとか炭酸を加えると軟らかくなるようなんですよ。あと、お肉の種類とかでも違うようですね。今日はバラ肉でしたけど…。他に、モモ肉の場合は、紅茶で1時間煮込んでから、味どうらくとニンニクとショウガを入れて、一晩漬けて置くんです。こちらも美味しいですよ。もしご自宅にパソコンがありましたら、当社のホームページを見ていただければ、詳しい作り方載っていますので…。是非お試し下さい。」
学生さん「はい、分かりました。帰ったら、見てみますね。色々試して美味しいチャーシューが出来るように、チャレンジしてみます。」
と、チャーシュー談議で会話が弾みました。残念ながら、今回この男性の方とお会いすることは出来ませんでしたが、このようなご質問や、逆にお客様から色々教えていただくこともたくさんあります。自分自身も、もっと勉強して行きたいと思います。


次に、“山菜の炊き込みご飯”ですが、
 
お料理さきちゃん 「この山菜がいっぱい入った山菜ミックスと味どうらくで、かんたんに“山菜の炊き込みご飯”が出来るんです。山菜ミックスを一度湯通ししたら、あとは一合に対して大さじ2の味どうらくを入れて、炊きあげるだけなんですよ。」と、パートナーのK.Tさんのご説明に、
OL 「かんたんで良いですね。」・「手軽に出来て美味しいですね。早速作ってみます。」と言うお客様がたくさんいらっしゃいました。これから、運動会や行楽には、是非お勧めの一品です


その他、


お母さん5「茶碗蒸し、とっても美味しいですね。」

おじさん 「この前、神宮寺さ500歳野球で行ったどぎよ。お宅の味どうらくもらって来たった。家の母ちゃんよろごんでらっけよ。」
(この前、神宮寺に500歳野球で行って来たけれど、そのとき、お宅の味どうらくもらって来ました。家の母さん喜んでいたよ。)


お母さん3 「混ぜご飯定番になりました。」

OL2.jpeg「ちょっと前に来たとき、いっぱいお客さんがいたので他の買い物をしながら、ぐるっと回ってきました。…今日は何作っているんですか?」と言って来て下さった方もいらっしゃいました。
今回も、嬉しいことや楽しいことがたくさんありました。少しでもご恩返しが出来るように、これからもご縁を大切にして行きたいと思います。ありがとうございました。(倉田則夫)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/687-f2742eb9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん