FC2ブログ

スタッフブログ

お祝いメニューにいかが?

ホームページをご覧のみなさま

昨夜は日本テレビさん系列の『秘密のケンミンSHOW』をご覧になられましたか?
番組中の連続転勤ドラマ秋田後編の中で「味どうらくの里」が放映されましたが、TV画面いっぱいに1.8㍑里のアップが写った時には感激してしまいました。今でもその余韻でいっぱいです。ありがとうございました。
このブログの2009-02-06には番組で取材された中華飯店・エリヤ神岡さんの記事がありますので、興味を持たれた方は是非チェックしてくださいね。

さて如月も今日と明日の二日間になりました。
来週には桃の節句がやってますね。小さいお子様がいらっしゃるお家では、もう既にお雛さまを飾られてるお家も多いかもしれませんね。うちの実家では、この時期になると土人形(八橋人形)という人形を飾ってお祝いをしました。今年もその人形を出しておりました。だいぶ昔のお人形さんたちで、あちこち色が薄くなっているところもありますが、とても大切にしております。

《お人形さん》

土人形

今回はお祝い料理に・・『おし寿し』と『ハマグリのお吸い物』・・作ってみましたので、みなさまにご紹介致します。
(3人家族分です)

『おし寿し』

おし寿し 

【材料】
・米                          3合
・合わせ酢              90cc

〈肉そぼろ〉
・挽き肉(牛・豚の合い挽き) 約300グラム
・味どうらくの里  75cc
・酒          大さじ4
・砂糖         大さじ2
・生姜汁       大さじ2

〈卵そぼろ〉
・卵          4個
・かくし味       小さじ2と1/2
・砂糖         大さじ1
・サラダ油      大さじ2

〈具とトッピング〉
・えび
・キュウリ
・にんじん
・絹さや
・ハム

おし寿しの材料 味どうらくの里500㍉㍑

【作り方】
①.米を炊き合わせ酢を振り入れ、ご飯と合わせ酢をなじませるようにして混ぜる。
②.キュウリは1ミリぐらいの厚さに切り、塩水にしばらくさらし、ザルにあげる。
③.にんじんは薄く切り、砂糖少量を加えたお湯で柔らかくなるまでゆでる。(今回は型で花型に抜きました)
④.ハムも食べやすい大きさに切る。(今回はハムも型で抜きました)
⑤.絹さやは、スジを取り塩ゆでする。
⑥.えびは殻をむき、背わたを取り塩ゆでする。(今回はゆでた後、背中から半分に切りました)
⑦.フライパンに挽き肉と酒大さじ4を入れ、かるく混ぜ合わせ、火に掛け混ぜ合わせます。肉に火が通ったらザルにあけ、水分を切ります。
⑧.鍋に⑦の肉を味どうらくの里75CC・砂糖大さじ2・生姜汁大さじ2を加え、煮汁がほとんどなくなるまで炒り煮にする。
⑨.ボウルに卵を溶き、砂糖大さじ1・かくし味小さじ2と1/2を混ぜ合わせる。
⑩.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、⑨を加え卵が固まり始めたら木しゃくしでかき混ぜ、全体が半熟になってきたら箸でかき混ぜる。
⑪.型を水で濡らし、具とご飯を交互に重ねる。(ご飯をのせた後に全体を押し平らにする)
⑫.⑪の上に皿をのせ、裏返し型から外し、飾りの食材をのせる。
  ※茹でた食材はキッチンペーパーなどで水分を取ってから使う。
  ※今回はすし飯で押して作りましたが、2種類のそぼろは普通のご飯にも良く合います。

『はまぐりのお吸い物』

ハマグリのお吸い物 

 

【材料】
・はまぐり   1パック(約300グラム)ぐらい
・長いも    10センチ
・菜の花    1/2束
・かくし味    大さじ3
・酒       大さじ1
・塩       適量
・水       1リットル

お吸い物の材料 かくし味500

【作り方】
①.はまぐりは薄い塩水に3~4時間入れ砂を吐かせ、殻をこすり合わせ洗う。
②.菜の花は、お湯に塩少々を入れ茹で、水にさらし半分の長さに切る。
③.長芋は5センチに切り、ごく細に切る。
④.鍋に水1リットルを入れ、沸騰したらはまぐりを入れ、口が開いたら鍋から取り出す。
⑤.④の汁のアクを取り、かくし味大さじ3・酒大さじ1を入れ、塩で味を調えはまぐりを入れる。
⑥.器に長いも・菜の花を適量入れ、⑤のはまぐりを入れ汁を注ぐ。

昨夜は上記のお料理を家族みんなで頂きました。みなさんも是非試してみてね。・・・では by tatu290

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/71-a81f769e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん