スタッフブログ

◇五島列島・天草へ研修旅行で行くことが決まりました!(4)

にこにこ顔研修旅行まで、残すところ2週間を切りました。

 

そこで、今回は、三日目の行程と四日目(最終日)の行程をご紹介させていただきます。

 

三日目の朝、ホテルを出発して、島原半島の南端にあります口之津のフェリー乗り場へ。ここ島原は、天草・島原の乱で合戦の場になった場所ですが、行程の都合上、どこにも寄らずに口之津のフェリー乗り場へ向かいます。

 

そして、フェリーで、天草の鬼池へ渡ります。

 

鬼池到着後、五和町にあります天草海鮮蔵さんのイルカウォッチングセンターさんでイルカウォッチングを楽しみます。笑顔③

 

イルカウォッチングの後は、天草海鮮蔵さんで昼食です。

 

昼食後は、天草ロザリオ館さんを見学!

 

ここロザリオ館さんは、隠れキリシタンの貴重な遺物を集めた資料館なんです。

 

天草ロザリオ館さんを見学後は、天草キリシタン館さんを見学!

 

ここキリシタン館さんは、天草・島原の乱で使用された武器や国指定重要文化財の天草四郎陣中旗やキリシタン弾圧期の踏み絵、隠れキリシタンの生活が偲ばれるマリア観音など約200点が展示されているんです。

 

そして、三日目の宿泊先、松島観光ホテル岬亭さんへ。 

 

 

にこにこ顔さて、研修旅行四日目(最終日)の行程です。

 

ホテルを出発して、最初に向かうのは、天草メモリアルホールさんです。

 

ここ天草メモリアルホールさんは、南蛮文化とキリスト教伝来の様子を映像などのメディアと資料で紹介してくれる歴史テーマ館なんです。

 

天草メモリアルホールさんを見学後は、天草四郎像を見学!といっても普通の像ではないんです。ここにあるのは、日本一の天草四郎像なんです!高さは、何と15㍍!

 

天草四郎を中心に、自由と平等を求めて戦った天草・島原の乱。至るところに天草四郎の像がありますが、ここ“藍のあまくさ村”さんにあるのが一番大きいんです。

 

“藍のあまくさ村”さんは、天草のうまかもんを一堂に集めた「天草うまかもん市場」があったり、「島cafe」や「四郎広場」があり、おみやげも買えますし、ゆっくりとくつろぐこともできる場所なんです。笑顔③ 

 
ここが、今回の研修旅行、最後の見学箇所になります。

 

あとは、熊本空港へ向かうだけですが、途中、天草五橋を渡ります。天草五橋は、宇土半島先端の三角から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て、天草上島までを結ぶ上天草市内の五つの橋の総称で、1966年9月24日に開通した橋なんです。

 

熊本空港へは、この五つの橋を渡って向かいます。

 

にこにこ顔そして、今回の研修旅行最後の食事は、熊本空港近くの菅乃屋西原店さんで、馬肉料理をいただきます。

 

昼食をいただいた後は、熊本空港から、羽田空港へ。そして、一路、秋田空港へ。

 

笑顔③無事、事故やケガのない楽しい研修旅行が出来る事を祈っています。

 

 

          さきちゃん(泉 光二)
 
 
 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/714-f5892525

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん