スタッフブログ

なつめ・棗・・・?

先日のこと、お隣さんから“新芋”を使ったお菓子を頂きました。

その中に…

『初物食べて七十五日  
東の方角を向きながら、にっこり笑って初物を食べると75日寿命が延びるという言い伝えがあります!!』と書かれた紙が入ってました。

その言い伝えには諸説あるようですが、おいしい“旬”を味わって幸せを感じられるのですから…、素敵なことわざですよね(*^_^*)

いずれにせよ、四季折々の旬の食材をいただく時は『これでまた、長生きできるぞ~!』と思い、ニコニコ笑いながら食べたいものです!(消化も良くなりそうですよね(^_^)v)

ところで…、皆さん“なつめ”ご存じですか…?

下の写真は茶道で使われる“おなつめ”です。 形がなつめに似ているから、この名前がついたそうです!
おなつめ 




料理教室の先生から、なつめは体に良いから食べた方がいいですよ!と聞きました。今までは見向きもしなかったのですが今年は一生懸命“なつめ採り”をしました!


なつめ 



ドライフルーツにすると更に効能アップ!と聞きましたので、天日干しにしました。

部屋中に、あま~い香りが立ちこめてます

2011_1106_204601-DSCF0194.jpg 


中国では『1日3個なつめを食べれば年を取らない!』という言い伝えがあるそうです。

冷え性・老化防止・美肌効果・・・・いろいろな効能があるらしいのです!

これをお粥に入れるて一緒に炊くと、お腹にも優しくてとても体に良いそうです

早速“かくし味”でお粥を炊いてみました!

とーっても胃に優しい感じで、美味しかったですよ

もし、なつめを手に入れることができたらお試し下さいね。 (鈴木 由紀子)


万能白つゆ かくし味1.8㍑




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/718-41969a7d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん