FC2ブログ

スタッフブログ

今期のお告げは…

  毎日出勤時にはラジオを聞いて来ます。今日のラジオで『今朝はこの冬一番の冷え込みでした。』とのことでした。現在も雪が降ったりやんだりで、本格的な寒さの到来のようです。また、沿岸では夜遅くまで風雪と高波に注意との予報が出ています。いよいよ、ハタハタ漁の最盛期を迎えようとしています。

『今期のお告げは…。』
男鹿市船川港にあるハタハタの守護神として信仰を集めている神社の占いでは『大漁』とのお告げがあったそうです。
 
今期の季節ハタハタ漁は、12月2日(金)に男鹿市の北浦漁港で14キロの初水揚げがあリました。昨年より1日遅い水揚げとのことでしたが、全長20センチ前後の3~4歳魚が殆どで、1キロ千円の値がついたそうです

7日(水)、ビフレにかほ店さんへ“試食会”でお邪魔させていただきました。水曜日は、ビフレさん恒例の『百円均市』で、たくさんのお客様がご来店されました。お陰様で、私達のところにも予想以上のお客様が立ち寄って下さいました。実は、“ハタハタのどうらく漬け”も試食していただこうと準備して行きましたが、他のメニューの調理に追われてしまい、袋に漬けていたハタハタは見ていただくだけとなってしまいました。すみませんでした
レシピを片手にお客様へどのようにして、ハタハタを食べているのかお聞き致しますと、「塩に漬けてから焼いて食べます。」とか「醤油に漬けてたべます。」というお話もありましたが、「味どうらくに漬けて食べています。」と言うお客様もいらっしゃいました。本当に嬉しく思いました。このお客様から「味どうらくに漬けて食べると、味っこも良いしブリッ子も柔らかくて、本当にうめもんな。」とのお話をいただきました。ありがとうございました

ハタハタ “味どうらくの里”1.8L
(↑作り方は、この写真をクリックして下さい。)

ジッパー付きの袋に入れた“ハタハタのどうらくに漬け”は、そのまま冷凍保存も出来ます。お正月用としても、急なお客様への一品としても喜んでいただけると思います。是非お試し下さい。(倉田則夫)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/733-c0e5af26

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん