スタッフブログ

名物○○○○焼き

毎週木曜日のPM9:00から、日テレさん系列で“秘密のケンミンショウ”が放映されています。

12月1日(木)に、

「県南部に住む秋田県民は、今川焼にハムとマヨネーズを入れたオランダ焼が大好き!?」ということで、ご紹介されました。

IMG_0024.jpg

オランダ焼きは、ハチミツをたっぷり入れた甘い生地で、塩味のハムと酸っぱいマヨネーズが組み合わさったものです。オランダ焼のネーミングは、三角形に切ったハムをクロスして2枚重ねた姿が、オランダの風車に似ているからだそうです

 
先日、湯沢市に行く機会がありましたので番組でご紹介されたお店に行ってみました。お昼過ぎで、私の他にお客さんはいらっしゃいませんでした。早速、放映された後の反響を聞きましたら、

「やっぱり、最初はすごがったし。んだども、今はだいぶおぢづいだしな…」
(やはり、最初はすごかったです。しかし、今はだいぶ落ち着きました。)
とのお話でした。

お土産にオランダ焼きを十数個購入して、会社に帰って社員の人たちと試食させていただきました。口に入れた時のマヨネーズの酸っぱさが絶妙でした。一個100円で販売されております。

IMG_0023.jpg

お店の場所は、湯沢駅から湯沢市役所方向へ国道13号線を横断して、50メートルぐらい行った右側にあります

SN3C0343.jpg

この他にも大仙市内にも、販売しているお店があるそうです。もし、こちらにお越しの際、オランダ焼きののぼりを目にしたら、是非、お土産にどうぞ…。(倉田則夫
)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/740-3000cdc0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん