スタッフブログ

今日から2月きさらぎ・・

今日から2如月(きさらぎ)
   

あっという間に今年も一ヶ月が過ぎてしまいました。さて、みなさま3日節分の準備は出来ましたでしょうか?

我が家では、先週末に首尾良く近くのお店様から落花生と鬼のお面(付録のものですが)を調達して準備OKです。ここ数年になって恵方巻きという、節分に食べると縁起が良いとされる太巻きがお店様の店頭に並ぶようになりました。大阪を中心とした風習らしいですが、こんなにこちらでも普及するとは驚きです。

oninoomenn.jpg
さて、その節分ですが、我が家ではこんなかけ声で豆まきをします。 
鬼は外、福は内。天に花咲け、地には実がなれ、鬼のめん玉ぶっつぶせ~!」です。

少し変わったかけ声でしょう。

家の全ての部屋にこのかけ声で豆まきをまき、後で拾って食べます。何ヶ月かして、回収し損ねた落花生が後で見つかるのは言うまでもありません。・・最近は落花生が高いので、殆ど全てのお豆を拾っております。

さて、みなさまのお住まいの地区ではどんなかけ声をかけていらっしゃいますか?



 
お話変わって、今年は豪雪で葉もの野菜が高値止まり、こんな時はつち物でお料理はいかがですか?我が家の料理、ごぼうとれんこんの炒めものはいかがでしょうか。
goboutorennkonn.jpg  

【用意した物(材料)

ごぼう(2本で100円の1本)・れんこん(100g@88)・生椎茸(1p100)・とりのむね肉(100g@50)分量はお好みで・・。※こんにゃくなどお好みの材料でどうぞ!
【作り方は・・】

材料は5㍉ぐらいに切る。鶏肉は塩・コショウ少々と、片栗粉・酒を揉み込む。フライパンに油をひき、肉を炒め色が変わったら、他の材料を加え、砂糖・酒・味どうらくの里と水を適宜加え、落とし蓋をして煮る。汁けが無くなれば出来上がりです。

アバウトな作り方ですみません。こんな感じで作るそうです。

ごぼうの香りとれんこんのサクサクした食感がお勧めです。

さきちゃん ではまた。(鎌田 龍浩)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/765-f0be2665

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん