FC2ブログ

スタッフブログ

☆万能あまざけ「秋田姫美人」でいろいろ作ってみませんか?

 ここ数日大荒れのお天気が続いておりますが、今朝は、久しぶりの青空を見ることが出来ました。日中でも吹雪のため前が見え無い時には、前を走る車のライトを頼りに運転し、ハンドルを握る手にも力が入ります。
昨夕テレビを見ていたら、日本気象協会から今春の桜開花予想が発表されてました。
全国的に遅い所が多いそうですが、秋田市は、平年並み4月18日頃だそうです。
桜咲く春が待ち遠しいこの頃です。

さくら② 

桜の花2 

今月の『黄色いのぼりの料理勉強会』では、万能あまざけ『秋田姫美人』を使ったお料理をご紹介します。
『秋田姫美人』は、もちろん薄めて飲んで頂いてもおいしいですが、お料理にもお使い頂けますので『万能あまざけ』なんです。
④秋田姫美人 ④秋田姫美人Hot甘酒JPEG 

冷たい甘酒 

『秋田姫美人』と味どうらくの里を同量混ぜて、鶏肉を漬けた  「鶏の照り焼き美人」
又、かくし味を混ぜて漬けた鮭やエビもとっても美味しいですよ。
鶏の照り焼き美人 

①鶏もも肉2枚を味どうらくの里150㏄ 秋田姫美人1/2袋に漬けて1晩漬けます。
 鶏の照り焼き① 

②漬けた鶏肉の水気を軽く取り、フライパンで焼きます。焦げやすいのでクッキングシートを      使うと便利です。
鶏の照り焼き② 

皆さん『甘酒納豆』食べたことはありますか。
あまざけ納豆 
作ってすぐにも、食べられますが、2~3日すると熟成してより美味しくなります。
私は、たくさん作って冷蔵庫に入れて1ヶ月おいしく食べられました。(あくまでも私の所感です…)
皆さんもお試し下さい。


『秋田姫美人』は、冷凍保存することが出来ます。
冷凍甘酒 
  
金色のリボンを取り、平らにして冷凍庫で保存して下さい。
冷凍した甘酒は、包丁で簡単に切り分けられます。サイコロ状に切り分けても美味しいです。

冷凍甘酒②
あまざけシャーベット
 

明日ビフレ大曲店様で、黄色いのぼりの料理勉強会を予定しております。 
皆さんのご参加お待ちしておりま~す。音符 (齊藤孝子) 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/766-1940bd9f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん