FC2ブログ

スタッフブログ

“ばっきゃ”と“ひろっこ”

きょうの予想最高気温が10℃とのこと。春が近くなって来ましたね。
この休みに家の周りの春を探してみましたら“ばっきゃ”(ふきのとう)を発見しました。

ばっきゃばっきゃ  採りました

ほんの少しでしたので、天ぷらにしていただきました

ばっきゃ   天ぷら

作り方は、ふきのとうの外側の黒いガクやゴミをとり水洗いして、水にさらしアクをぬきます。そして小麦粉に卵を溶き、天ぷらにあげるだけです。
あとは、“味どうらくの里”の天つゆにつけていただきます。少しほろ苦くて、春だなぁと感じますよ。絶品ですおすすめします。(小学生の娘もこれはいけると言って食べてました

 

もうひとつ。さてみなさん“ひろっこ”って知ってますか?
このころになると、食卓にのぼるのがこの野菜なんです。イメージとしては、長ネギの極小さいものといいますか、エシャレットの球根がないようなもの・・。うまく説明できませんので下記の写真をご覧下さい。

ひろっこ  雪を掘るところ  1雪の下の ひろっこ  2

  土の下からひろっこを掘りだしたところ 3 根っこを取った ひろっこ 4
“ひろっこ”がお店様の店頭に並びますと、もう春になったなぁと感じちゃいますね。
先日、実家にいった時に“ひろっこ”の話をしたら、親父がそれじゃ畑をほってみようかといって、畑にまだ雪が残ってましたがカタ雪(雪が堅くなっている状況)を歩いて畑の中から掘り出してみました。
意外と根っこが長いですよ。

ひろっこの鍋です

食べ方としては、「酢味噌和え」や「鍋料理」ピッタリです。いただいた“ひろっこ”は早速、鍋に入れていただきました。んん・・おいしかったです。
PS.雪の下の“ひろっこ”があまりも小さかったので、あとは掘らずに雪をかけて大きくなるまで待つことにしました。 楽しみです。

みなさまも身近の春を探してみてはいかがでしょうか?・・ではby tatu

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/77-5f77c56a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん