スタッフブログ

父ちゃんの料理編 ♪男の酒粕汁♪

立春が過ぎたというのに、相変わらず寒い日が続いてます…。

 

そこで、この季節になると必ず何度か我が家の食卓にあがる、体の芯から温まる“こってりお鍋『酒粕鍋』”を紹介します!

 

父ちゃんも作り方をマスターし、今では♪父ちゃん自慢の鍋♪になりました (^_^)v

 

 

材 料 (3人分)

  大 根    大半分(乱切り)

  人 参    中1本(乱切り)

  シイタケ   中5個位

  青ネギ    1本

  塩 鮭    6切れ(今回は中塩の鮭を使いました)

  かくし味   100cc位(塩鮭の塩分によって調整してください)

  酒 粕    100~150g位(板粕は、柔らかくしておいてください)

 

1.大根を下ゆでする。(水は1.5㍑位入れてください)
2012_0212_182405-DSCF1241.jpg 

2.大根が柔らかくなったら、人参・シイタケ・塩鮭・かくし味を入れ煮込む。
2012_0212_182314-DSCF1240.jpg 

2012_0212_182523-DSCF1243.jpg 
2012_0212_184932-DSCF1250.jpg 

2012_0212_183607-DSCF1248.jpg 

 

3.あくが出るので、取り除いてください。
2012_0212_184625-DSCF1249.jpg 

4.野菜に火が通ったら、酒粕・青ネギを入れて完成です。
2012_0212_185038-DSCF1253.jpg 
2012_0212_185901-DSCF1255.jpg  
 

 

◎ ポイント ◎

酒粕を入れてからは、あまり煮込まないようにしてくださいね。

2012_0212_190402-DSCF1259.jpg

 

とっても体が温まるし、根菜など特に大根は驚くほど美味しくなりますよ

 

他にも色々な具材を入れて、さらにパワーアップした鍋を楽しんでください

 

“酒粕はちょっと苦手‥“という方もいらっしゃるとは思いますが、酒粕はお肌や消化にもいいそうですよ (*^_^*)

 

興味をお持ちの方は、是非お試しくださいませ。 ( 鈴木 由紀子 )

2012_0212_183019-DSCF1246.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/777-7745c41b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん