FC2ブログ

スタッフブログ

木造で世界最大級のドーム

だいぶ前のことで恐縮なんですが、昨年大館市にあります〝大館樹海ドーム〟に行って来ました

大館樹海ドームの写真 
(↑パンフレットから拝借させていただきました。)

実は、カドさんといっしょに、県北と青森県の一部の店舗でマネキンさんが“料理勉強会”を実施させていただいているスーパーさんの店舗巡回をしていた途中、カドさんから「樹海ドームに行ったことある…。すぐ近くに行くから寄ってみる?。」とお話を頂きまして、立ち寄らせていただきました

この〝大館樹海ドーム〟は、平成9年に完成したそうなので、今年で15年目を迎えるようです。
 
大館樹海ドーム2 

高さ52mで約25,000本もの秋田杉を使用した構造になっていて、ホームからバックスクリーンまでは120メートル・両翼90メートルで、最大収容人数約1.5千人(アリーナ使用時)ということでした。(野球の観客席は5,040席のようでした。)
 
バックスクリーン 

野球はもちろんサッカーやコンサート等のイベントも楽しめます。音響効果などに優れており、今まで人気アイドルグループのSMAPやKinKi Kids、B'zのコンサートも開催されたこともありました。(昨年の10月か11月頃に人気グループEXILEもコンサートのリハーサルに訪れていたそうです。)

中に入って見ますと、人工芝の一面グリーンの色に圧倒されました。そして、実際にグランド内に立ってみましたら、外から見るより広く感じられました。(野外のグランドよりドームの中だと距離感がつかめず、塁間が遠く感じられました。)
ホームベース付近  骨組み
                                      
カドさん
 (↑黄色の円内にカドさんがいます。)

また、秋田県出身のプロ野球選手のユニホーム等も飾られておりました。
山田選手 
(↑能代市出身の名誉館長で、
      元阪急ブレーブスのエースだった山田久志氏のユニホームです。)

中嶋選手 
(↑北秋田市出身で、元オリックスブルーウェーブの中嶋聡氏のユニホームです。)

今度はイベントがあったときや家族といっしょに行ってみたいと思いました。みなさんも、近くにお立ち寄りの際、見学してみて下さい
(倉田則夫)

   


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/786-2d05f202

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん