スタッフブログ

今思うこと。

昨年の3月11日の東日本大震災から一年が経ちました。あっという間の一年だったように思います。11日(日)には、日本だけではなく、世界各地で追悼の集い行われていました。追悼式での遺族の方や被災された方の言葉には、胸が張り裂けそうになりました。現実を受け止めなければいけないが受け止めたくないという思い、一瞬にして大切な家族を失ったことは、本当に堪え忍びがたいことだと思います。

1万5千人を超える犠牲者の方々、また、今も行方の分からない人達も3千人以上います。
私は、震災直後に映し出された黒い海水の津波の映像と、行方不明のお母さんを探している小さな子のことを、今も忘れることが出来ません。お母さんを叔母さんと一緒に探していたところ、ある駐車場に流されていた車が、「お母さんじゃないか…。」と連絡が入り、車の中にいる人を警察官の方が身元の確認作業をしていたときのことです。この子が「お母さんじゃなくてもいいから助かっていてほしい…。」と言ったのです。小さい子供ですので早くお母さんに会いたいという思いが強かったと思います。しかし、他人を思う気持ちと叔母さんに迷惑をかけたくないという気丈な振る舞に心打たれました。

世界中の人達の心が被災された方へ『負けないで、頑張って欲しい。』と応援しています。人は一人じゃないという思いになりました。色んな方のボランティア活動や地域のために『頑張りたい。』と言う中学生や高校生がたくさんいました。復興には問題が山積していますが、その若い力を結集し、更に、被災された人達の気持ちになった復興をお祈りしています。

3月11日は自分を振り返るために一生忘れられない出来事になりました。これからも心に刻み亡くなられた人達に恥ずかしくないような人生と、どんな小さな事にも感謝の気持ちを忘れないよう、歩んで行きたいと思います。合掌。(倉田則夫) 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/796-b787ff2c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん