FC2ブログ

スタッフブログ

ザクロ酢

    ザクロ酢

 

今年のホワイトデーに友人の息子さん(高校生)から、ザクロ酢をいただきました。

 

韓国っぽくて、いま流行の[KARA]のパッケージでした。
濃縮エキスなので、水で
5倍に薄めて
飲んでいますが、「お酒や牛乳・豆乳もおもしろいよ。」ということでした。
この頃は、飲みやすいので牛乳に入れてドロドロとして、まったりした感じでいただいております。

                    ざくろ酢 2


 以前、夏の暑い時季に子供たちが、スポ少など夏バテ防止に「りんご酢」を飲んでおりましたが、近頃は、黒酢など飲む「お酢」がブームとなり、スーパーさんや、ドラッグストアさんなどでも、ブルベリー酢・はちみつ酢など様々な商品が売られております。また、「酢ムリエ」も登場しておしゃれなデザート感覚で飲んだりヨーグルトやアイスにいれる商品も数多く見られます。

 

 
 お料理でもお酢を使うようにと心がけていますが、なかなかメニューに取り入れることができないのです。

今、我が家では「ひろっこ」が大好きな男性群の要望で、わかめやタケノコを入れて酢味噌和えを作ります。また、いただいた「ウド」で酢の物を作ったりしています。

 

 
 行楽や行事に巻き寿司・いなり寿司のような酢飯には米酢や、娘の好きな中国料理の酢豚は黒酢を使って作るようにしています。

 魚やお肉を唐揚げしたのに甘酢あんをかけたり、野菜の甘酢漬けなど、レパートリーに取り入れていきたいものです。
        
     すし酢イラスト      ドレッシング


      
 味どうらくの里とかくし味でドレッシングを作っていただいて、お野菜をいっぱい食べていただくのはもちろんですが、

 味どうらくの里に酢はもちろん、レモンなどの柑橘をいれた「どうらくポン酢」は湯豆腐やしゃぶしゃぶには絶品です。ぜひ試してみて下さい。

 

 ぷよぷよの体を 是非、酢じめにしていきたいと思っております。
     
           さきちゃん      

                          ( 高橋 和子 )


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/808-5d6ab226

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん