スタッフブログ

☆春キャベツで30分浅漬けを

会社の桜の蕾はまだかたいですが、ようやく春が来たと感じられるこの頃です。
チューリップや水仙の芽が出て、小さなつぼみを付けていました。

桜 

チュウリップ 

雪解けと一緒に顔を出すふきのとうや、タラの芽、天ぷらにしたりバッケ味噌を作ったりとてもおいしいですよね。山菜特有の苦みや香りが、冬の間に体内にたまった老廃物を排出する作用があるといわれております。
タラの芽 (タラの芽)

春野菜がだいぶ安くなって、お店に並べられていますね。
春キャベツも美味しそうで、早速浅漬けを作りました。
春キャベツは、新キャベツともいわれ葉が柔らかくて甘みがあるので、生食に向いています。

【選び方のワンポイント】
巻きがふんわりとゆるく、弾力があり、外側の葉の緑色が濃い物が新鮮です。
冬キャベツとは反対に、見た目より軽い物を選びます。

浅漬け材料

キャベツ2枚・きゅうり1本・人参少々 で浅漬けを作ります。
キャベツの浅漬け 

① キャベツは、ザク切り、きゅうりは斜め薄切り、人参も薄く切ります。
キャベツの浅漬け作り方①
 
② 袋に野菜を入れ、材料の三分の一のかくし味を入れます。
  (野菜300㌘ かくし味100㏄) 
キャベツの浅漬け作り方②

③ 揉まずに時々袋の上下を返して下さい。
キャベツの浅漬け作り方③

④ 30分漬けたら出来上がりです。白ごま・ごま油少々をかけると中華風に皆さんもお試し下さい。
キャベツ浅漬け キャベツ浅漬け中華風
 
春野菜のサラダも美味しいですよ。味どうらくの里・かくし味を使ってオリジナルドレッシングを
お試し下さい。
こうちゃんの口福レシピ入口

本日17日(火)よねや富士見町店様で黄色いのぼりの料理勉強会を開催しています。
かんたん茶碗蒸し・ホタテの炊き込みご飯・キャベツの浅漬けを準備して皆さんのご参加をお待ちしております。(齊藤孝子)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/818-410b7591

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん