スタッフブログ

そら豆 だぜぇー

 私の友だちに、そら豆を栽培しているよっちゃんというのがいるんですけど、毎年「おみゃ、そら豆好きだものな。」と大事に育てたそら豆を、いっぱい持って来てくれるんです。
 そして今年は「苗っこけるんて、おみゃもやってみれ!」と、そら豆の苗を20本持って来てくれました。
 そんな訳で、先々週、我が家の畑に、そら豆を植えてみました。
さらまめ
 今日は、スギちゃん調で紹介するぜぇー

 これが、よっちゃんが持って来てくれたそら豆の苗だぜぇー
 20本あるぜぇー
そらまめだぜぇー① 

 最初に、畑に肥料をまいたんだぜぇー
 ワイルドだろぉー
 でも、よく分からないぜぇー
 ただの土みたいだぜぇー
そらまめだぜぇー② 
 
 去年、家庭菜園に挑戦しようと、わざわざ買った耕耘機だぜぇー
 クボタの“陽菜(はるな)ちゃん”だぜぇー
 20万もしたんだぜぇー
 でも、去年は殆ど使わなかったぜぇ
そらまめだぜぇー③

 こんな風にして、耕したんだぜぇー
 ワイルドだろぉー
 無人じゃないぜぇー
 誰も写してくれないから、自分で写したんだぜぇー
そらまめだぜぇー④

 耕したら、うね立てしたんだぜぇー
 久々にやったら腰が痛くなったぜぇー
 トシだろぉー
そらまめだぜぇー⑤
 
 うねを立てたらビニールをかけたぜぇー
 雑草が生えなくなるんだぜぇー
 土の保温にもなるんだぜぇー
そらまめだぜぇー⑥

 ビニールをかけたら、30㎝おきに植えたんだぜぇー
そらまめだぜぇー⑦
 
 6月の後半になったら食べられるんだぜぇー
 今から楽しみだぜぇー
  に最高だぜぇー
そらまめだぜぇー⑧

 食べられるようになったら、またみんなに紹介するぜぇー
 でも、誰にもあげないぜぇー
 自分だけで食べるんだぜぇー
 イジワルだろぉー
 以上だぜぇー
 (門脇公博)
さきちゃん


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/822-28a9f4e8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん