スタッフブログ

◇かんたん茶わん蒸しは、20分で出来上がり!?

笑顔③あちこちで桜の便りが聞かれるようになりました!

 

桜⑦

 

指さしさて、先日の料理勉強会でのこと。ご紹介させていただいたお料理は、かんたん茶わん蒸し小エビの混ぜご飯春キャベツの浅漬けの三品をご紹介させていただきました。

 

              料理勉強会ののぼり  

 

お母さん①「レシピもらっていいですか?」

 

お母さん②「レシピ下さい!」

 

といって、近寄って来て下さるお客様が多く、ご試食にも応じて下さり、あっという間に、朝、準備したご試食分が無くなりそうになり、新たに次のご試食分を作っているところに女の子が近づいてきましたので、

 

お父さん②「お家で、エビ、食べたことありますか?」

 

女の子③「うん!」 

 

指さし子供さんがひとりで、ご試食される場合、食物アレルギーの心配をしなければなりませんので、必ず、お家で食べたことがあるか、お聞きするようにしています。

 

お父さん②「小エビの混ぜご飯とお漬物があるんだけど、食べてみる?」

 

女の子③「うん!」

 

お父さん②「どうですか?」

 

女の子③「おいし~い!」

 

お父さん②「もう少しすると茶わん蒸しも出来るんだけど、卵は食べたことありますか?」

 

女の子③「ある!」

 

お父さん②「じゃ、もう少し待っててね!おいしい茶わん蒸しが出来るよ!じゃ、待っている間に、いま食べたお料理の作り方とサンプルです。食べていただいて、ありがとう!」

 

といって、レシピとサンプルを差し上げると、

 

女の子③「ちょっと、お母さんのところに行ってくる!」

 

といって、一旦、この場を立ち去りました。

 

そして、再度、来てくれましたが、残念なことにまだ、出来上がっておらず、また、待っていただくことになりました。
 

お父さん②「まだ、出来て無くて…。もうちょっとで出来るんで、もう少し待っててね!」

 

女の子③「早くできないかな!」

 

お父さん②「もうちょっとだからね!待ってる間、もう一度、ご飯と漬物いかがですか?」

 

女の子③「いらない。」

 

お父さん②「………。しょんぼり

 

待たせている方よりも、待っている方が長く感じますので、

 

しょんぼり最後は、「茶わん蒸し、食べなくていい…。」と言って、立ち去ろうとしましたので、いままで、待っていただいたお詫びの印として、「これ、お詫びの印です。」と言って、サンプルを手渡したところ、足早に立ち去ってしまいました。しょんぼり

 
指さし 
かんたん茶わん蒸しは、お湯が沸騰してから、弱火で7分、その後、火を止めてから余熱で10分蒸らして出来ますので、卵を溶いたりする時間を入れても20分程で出来上がりますので、作っている最中に来られましたので、そんなに待たせなくてもいいと思いましたが、この時に限って、予定通りに行きませんでした。しょんぼり

 

茶碗蒸し  

 

しょんぼりせっかく楽しみに待ってくれたのに、ごめんなさい。<(_ _)> しょんぼり

 
 
                 
さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/823-f651982f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん