FC2ブログ

スタッフブログ

春爛漫!桜ご飯

ゴールデンウィークに入りましたね

4月に入っても寒い日が続き、雪融けも遅れたので、「この辺の桜は開花が大幅に遅れるんだろうな」と思っていたんですが、先週ぐらいからお天気が続いて、気温もグングン上がり20℃を超える日が連続するなどして、私達の周辺の桜も一気に開花が進み、ほぼ満開を迎えたようです。

地元の桜の名所として知られる中川原コミュニティ公園の桜も今が盛りと咲き誇っていますよ。今朝の公園内の様子です。

中川原1 

背景には地元のシンボル「神宮寺嶽」をはじめとする出羽丘陵の山々が連なり、公園の奥には秋田県で一番の長さの雄物川が流れ、手前のお堀との間には野球場二面が整備された自然豊かな公園内に、約100本のソメイヨシノが植えられています。
中川原2

現在は桜満開の公園内。毎年9月14日の「神岡南外花火大会」もここを会場に開催されます。

中川原3 

嶽山を背景にすると逆光気味だったので、東側に移動して撮影しました。朝日に映える桜がキレイですね。
中川原4 

近づいてみても桜の花びらは全く散っていません。本当に満開を迎えたばかりのようです。
中川原10中川原19 

朝早かったんですけれども、満開の桜を観ながら、お堀に釣り糸を垂れる太公望もいたり、ジョギングやウォーキングを楽しむ人たちも結構多かったですよ。
中川原25

公園内に足を進めると、両側に桜が植えられた桜のトンネルが何カ所もあります。お花見には絶好の場所ですね。
中川原28中川原31  
花の見頃はGW後半の5月3日~6日頃まで続きそうです。
さて、この満開の桜の季節にピッタリのメニューをご紹介します。

それは、かくし味で作る桜色の華やかなご飯。名付けて桜ご飯です。

桜ご飯⑤完成←クリックで桜ご飯レシピへ移動します。 

こちらのレシピは横浜市のお客様からの投稿レシピ!お客様からの投稿は1ヶ月前で、その頃横浜では満開の時季を迎えていたようですから、やっぱり秋田とは一ヶ月違うんですね。

作り方は至ってカンタン!新タケノコのサクサクッとした食感がいやがおうにも春爛漫の気分全快を誘ってくれることでしょう。今が旬の桜ご飯ぜひお試し下さい。(山本智巳)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/827-ba78705a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん