FC2ブログ

スタッフブログ

盛岡の白沢せんべい店さん

 今週の“試食会こぼれ話”はちょっとお休みさせていただいて、別のお話をしますね87

 3月と言えば、卒業のシーズンです267
 我が社でも幼稚園から大学院まで、卒園・卒業する子供さんを持った社員が、今年は8人もいるんですよ。毎日「おめでとう!」って感じです。
 かく言う私もその1人なんですけどね。下の娘が、先週の12日に、無事専門学校を卒業することが出来ました。盛岡の学校なので、前日からお休みをいただいて、女房と一緒に行って来ました。この日はとても天気が良くて、岩手山がとってもきれいでした1。秋田は猛吹雪4というのに、仙岩峠を境にあっちとこっちでは全く違うんですよね。
岩手山  ←夕顔瀬橋から望む岩手山


 その卒業式ですが、小・中・高と違って、“仰げば尊し”とか“蛍の光”なんかはなく、しかも、お別れの涙とか、そんな特別な感動もない卒業式で、なんかあっけなく終わったという感じです。それよりも、これから社会人だ!と、皆さん目がキラキラしているような感じで、むしろそう言った『希望』という感じの方が強いような卒業式でした。
 もちろん娘からは「ありがとう。」の声はまだ聞いてませんけど…241

 卒業式はこれくらいにして…。
 会社からお休みをいただいて行きましたので、社員のみんなに“岩手名物・南部せんべい”をおみやげに買ってきました。
 私にも拘りがあって、南部せんべいを買う時は、いつも“白沢せんべい店さん”と決めているんです214。なぜかって言うと、このお店は盛岡市の紺屋町と言う所にあるんですが、盛岡市役所の後ろの方と言った方がわかりやすいかな?上の娘がこのお店のすぐ近くに住んでたことがあったんです。もう5年も前のことなんですけどね。女房と一緒に娘のマンションに行った時に、今回のように何かおみやげを買っていこう。と言うことになって娘に相談したら、「この近くに南部せんべいを作ってる所があって、そこ、結構雰囲気いいよ。」と言うんで、早速3人で行ってみたんです。
白沢せんべい店さん② 白沢せんべい店さん③

お店はとても古くて、映画・オールウエーズの世界って感じでした。ラジオもテレビも冷蔵庫も洗濯機も柱時計も昭和30年代(?)の物を置いていて、せんべいを並べているショーケース(棚)なんかもとっても古くて、懐かし~い。って感じでした。今回、お店の許可をいただいて写真を撮ってきましたのでご覧下さいね。懐かしい方も多いんじゃないでしょうか?

白沢せんべい店さん⑤ 白沢せんべい店さん⑥ 白沢せんべい店さん⑨
 そしてこのお店の一番の特徴なんでしょうか?いろんなせんべいを作っていて、それを1枚から買えるんですよね。1枚1枚選びながら買う楽しみも私が拘っている理由の一つなんです。今回は、紫いも・コーヒー・かぼちゃ・冷麺・唐辛子・ひまわりの6種類を買ってきました。私のお薦めは、何と言っても“冷麺”です。サクッて言う食感が他のせんべいにはない感じで、しかも、ちょっとしょっぱくて、ちょっと辛い感じがとてもおいしいんですよ179

白沢せんべい店さん① 白沢せんべい店さん⑧
 この他にも、定番のごまやのり、クルミはもちろんのこと、チョコレートとかココア、抹茶、にんにくなど、ちょっと変わったせんべいも沢山あるんですよ。
 でも、私がこのお店を選んだ一番の理由は、何と言ってもお店の人の“笑顔”なんですよね。いつもニコニコしていて、私の質問にもニコニコと答えてくれて、とても楽しく買い物が出来るんですよね。ホント“笑顔”の接客ってとても気持ちいいものですよね。しかも「これ試食したいんですけど…。」とお願いしても、嫌な顔一つせず、快く試食させてくれるんです。
 そう言う人たちなので、私も安心して買うことが出来るんです。
白沢せんべい店さん⑦ 
 仏様の言葉に“顔施”と言う言葉があるんだそうです。これはお布施の中の一つで、いつもニコニコしているその顔を見るだけで、人は幸せになる。そう言う笑顔を持ちなさい。と言うことだと思うんですけど、私も笑顔を持てる人になれるようにと思って日々勉強!と言うところなんですけどね。
お店を選ぶ理由っていろいろあるんでしょうけど、“笑顔”もその一つだと思うんですよね。その“笑顔”を忘れずにしていきたいと思います。それがやがては、社長がよく話してくれる「選ばれる人」になれるんだと思うんです。
 このお店の人たちを目標にこれからも勉強ですね。
 笑顔を忘れかけた時には、またお邪魔してみます。その時はヨロシク!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/83-5dfc40b0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん