スタッフブログ

チューリップが咲いてました

休日久しぶりに近所を散歩しましたら、春のお花のチューリップが咲いておりました。ここのお庭は、毎年真っ赤な大輪のチューリップが咲き癒してくれるところです。今年見ましたら、端の方に黄色の花が少し混ざっておりました。何色の花が咲くかは花芽が出ないと分からないことですので・・少し残念です。でも余りにもすてきなので写真を撮っちゃいました。ご覧下さい。

 

チューリップ2012.05.08 
   

次に散歩していたら「わらび」を発見しました。残念ながら見渡したところ数本しか出てなかったので、今回はそのまま採らずに帰りました。


わらび2012.05.08  

 

    「わらびのどうらく漬け」のレシピはこちらへ  HPのレシピ 


お話かわって今回は
『蕗の煮びたし』をご紹介いたします。

蕗の煮びたし2012.05.08  


【準備したもの】

 ・水煮の蕗

 ・味どうらくの里

 ・砂糖 (お好みで)

 

【つくり方】

 ・蕗を食べやすい長さに切り、23分ゆで軽く水で流す。

 ・鍋に蕗が隠れるくらいのお湯を入れ、※味どうらくの里を入れる。
  お好みで砂糖を入れ、落とし蓋をして煮る。

 ・煮汁が冷めるまで蕗をつけておきます。

 ・蕗を煮汁から出して器に盛りつけます。

 

※すみませんが分量は目分量ですので、お好みでどうぞ!!甘口なあなたは砂糖をチョッピリ、辛口なあなたは唐辛子をチョッピリ入れて召し上がってください。

※写真はトッピングでかつお節をかけました。

 

お酒の肴にピッタリですので是非お試しください。

えっ~、もういただいておりますって!?・・・そうですよねぇ。お粗末様でした。
では、また(^_^)v
さきちゃん (2) (鎌田 龍浩)









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/831-dfd9f191

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん