スタッフブログ

ウルイを食べました

山菜の季節到来です。

 

この季節、わらびに、あいこ、ほんな、しどけ、たけのこ・・・山菜がおいしくなるころですね。

今回は山菜のウルイを食べました。

 
うるいのおひたし  うるいのはたけ
  

     

ウルイはサクッとした食感とちょっとぬめりがあるところが魅力的な山菜です。(個人的な感想ですので、あしからず)

もう一つの魅力は多年草で栽培できることです。(余談でした)

さて、その食べ方の一番のおすすめは何と言っても「おひたし」です。

まずウルイの葉をとり、柄の部分をサッと茹で、水にさらしてアクを抜きます。

次に、水気をとり食べやすい長さに切り器に盛りつけます。

仕上げは、『味どうらくの里』をかけていただきます。

このおいしさは言葉にできません。

   
味どうらくの里500ML

 実は山菜料理に『味どうらくの里』がベストマッチなんです。  

 ※わらびのどうらく漬けレシピはこちらです。→

皆様も是非お試しください。

    


PS.
さて今日は金環日食でしたが、皆様はご覧になられましたか?

残念ながら秋田は部分日食しか見ることができない地域でした。

いざ見ようかと思ったのですが、専用めがねもなく断念しました。

ただ、一番太陽が欠けた740分頃は少し暗くなり肌寒い感じがしました。

次にみられるのは2030年とのこと・・今度は準備しておきたいと思います。

さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)



    




   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/838-78d0384f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん