スタッフブログ

筍料理の続編『筍の天ぷら』・・

秋田県内の田植え作業も終盤をむかえております。

今朝のとある仙北平野の田んぼの様子です。

 

2012.05.30.田んぼの様子  

 

米作りは「八十八の手間がかかる」といいますが、この後はこまめな水管理と雑草の除草・害虫の駆除や追肥作業などがあり、実りの秋を待ちます。新米が待ち遠しいですね。

 

  

筍料理の続編です。

前回は『筍の土佐煮』ご紹介しましたが、第二弾は『筍の天ぷら』を紹介致します。

 

筍の天ぷら・・  

 

【用意するもの】

・筍の水煮

・味どうらくの里

・料理酒

・砂糖

・天ぷら粉

・青のり

【作り方】(分量は目分量になります。お好みで調整してください)

  筍を食べやすい大きさに切り下茹でする。

  茹でた筍をザルに上げ、軽く水洗いをし、水気を切る。

  鍋に味どうらくの里と(料理酒・砂糖を少々)入れ、沸騰したら茹でた筍を加え少し煮て、火を止め、煮汁が冷めるまで待ちます。

  天ぷら粉で衣を作り、味がしみこんだ筍をからめ、サラダ油で揚げる。

  できあがりです。

※衣に青のりを混ぜてから揚げると色合いが良いです。

 

できた『筍の天ぷら』はサクッとした食感と中から出てくるだし汁がとてもジューシーで何ともいえない美味です。

ご飯のおかずだけでなく、お酒の友にもぴったりです。

ぜひお試しを・・。

では、また(^_^)v

さきちゃん 
(鎌田 龍浩)



  


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/846-b94fd66b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん