スタッフブログ

かくし味で簡単白和え♪

雪解けが遅く心配されていた農作業でしたが、田植えも終わったようです。
田園風景

近所の田んぼに植えられていたソラマメもだいぶ大きくなりました。
ソラマメ 
ソラマメの花    
収穫はもう少し先ですが、採れたてのソラマメは、とっても甘く美味しいですよ。
今から楽しみです。

先日テレビを見ていたら、このソラマメを白和えにしておりました。

白和えの一般的な作り方は、水切りした豆腐を裏ごししたり、すり鉢で和え衣を作りますが、
今回は、簡単に泡立て器を使って作ります。

①豆腐(200グラム)は、電子レンジで水切りをします。 (500W2分)
白和え② 
 

②水切りをした豆腐を泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。
白和え③ 
白和え④ 

③豆腐200グラムにかくし味・白ごま(各大さじ2)を混ぜ合わせます。
白和え⑤

④和え衣の完成です。
白和え⑦

⑤お好みの具材を混ぜ合わせます。冷蔵庫の整理にも活用下さい。
白和え⑧ (ソラマメ・エビ)
白和え⑨ (アボカド・サーモン)

大豆には、良質のタンパク質と脂質・食物繊維などが含まれ、豆腐は消化吸収が良く、大豆の栄養を手軽に取ることが出来ます。

白和え 

ステック野菜と一緒に
白和え②
かくし味で『簡単白和え』皆さんもお試し下さい。音符  さきちゃん (2)(齊藤 孝子)

かくし味1.8 かくし味1.8


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/847-8c6cb301

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん