FC2ブログ

スタッフブログ

大松川ダム公園 芝桜

 この前の日曜日、横手市山内にある『大松川ダム公園の芝桜』を見に行ってきました。
 ここは、十数年前「ここを芝桜の公園にしよう」と、有志の方々で芝桜を植えたんだそうです。ところが、酸性雨かなんかで全滅してしまったんだそうです。
 でも「あのすばらしい芝桜をもう一度!」というので、住民の皆さんが立ち上がって、5年ほど前から、また芝桜を植え始めたんだそうです。
 私も十数年前の最盛期の頃に一度行ったことがあったんですが、当時は、山の斜面いっぱいに芝桜が咲いていて、北海道の研修旅行で行った芝桜を彷彿させるような、とってもきれいな公園でした。
 たまたま、日曜日の秋田さきがけ新聞に載っておりましたので、当時を思い出しながら、家族と出かけました。

 日曜日で、しかも陽気も最高!そんな訳でお客さんもとっても多く、一番奥の駐車場に止めなければいけなくなったのですが、ここからの眺めもなかなかでした。
芝桜公園

 当時は山肌が見えないくらいの迫力でしたけど、まだ5年ですものね。あそこまでなるには、まだまだ年月がかかりそうですね。でも、近くへ行くと、こんな感じでとってもきれいで、香りもさわやか!やっぱり来てよかったな。と思いました。
芝桜①  芝桜②  芝桜③

 これは『あいの桜』というんだそうです。
 あいの桜

 ハートの真ん中で写真を撮ると、一生離れられなくなるんだそうです。
 
そんなことが看板に書かれていましたけど、私の隣の若いカップルが 
中学生女の子① 「ねえ~、一緒に写真撮ろうよ~
お兄さん①  「やだよ~」
中学校女の子③  「どうして?恥ずかしいの?」
お兄さん① 「そんなことないけど…。」
中学校女の子③ 「じゃあどうして?」
お兄さん① 「………。」
 なんて、私がやきもきするような会話をしていました。
 こんな時には、おじさんのお節介
おかわりくん  「写真撮ってあげようか?」
 と言ったといったところ、彼女は
中学校女の子②  「いいですか?お願いします(^-^)」
 
と大喜び。でも彼氏は
お兄さん① 「えっ、あ、あぁ、はい…(-_-;)」
 
と何となくつれない返事。
 果たして、この二人の運命やいかに!  

 そんなことをしているとお昼になりました。
 お昼はもちろんこれ!
 ローソンさんで買った『味どうらくのおにぎり!』
 モチモチした『山内そば』と一緒にごちそうになりました。
 おにぎり

 この日一番の人気は、なんと言ってもこの『バルーン』でしょうね?
 午前と午後と、2機と言うんですか?こんな感じで、お客さんを乗せて上がっていました。
バルーン① 
バルーン②  

 家内が「乗ってみる?」と聞いてきたんですけど、乗り待ちの行列ができてましたし、高所恐怖症の私にはちょっと無理でした。
 でも、近くで見ると凄い迫力ですね。それに結構きれいなんです。
 帰りに、芝桜をバックに、写真を撮ってみましたけど、どうです?この景色。
バルーン③

 この『芝桜祭り』は、今度の日曜日(10日)までやっているそうです。
 芝桜のさわやかな香りに身を寄せてはいかがでしょうか?
 ちなみに、我が家の『迷犬・大和くん』も、暑い中、撮影に協力してくれました。
 ホント、お疲れ様でした(^_^)       (門脇公博)
大和 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/850-8ad97516

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん