スタッフブログ

秋田駒ヶ岳八合目

先週末、お取引先のスーパーさんの新店がオープンされるとのことで、その店の商品陳列のお手伝いに伺いました。そちらのお店では店内外の工事が急ピッチで進められていて、今週末にオープンを予定されているそうです。

いつものことながら、各問屋さんやメーカーさんの方が大勢駆け付け、朝9時の全体朝礼が終了すると同時に作業が始まりましたが、それぞれの慣れた手つきで、真新しい店内の商品棚に次々と商品が並べられ、お昼頃には定番商品の殆どが揃いました。午後からはプライスカードの表示作業と、エンドと呼ばれる商品棚の両側部分への商品陳列作業があったものの、予定していた終了時間の1時間ほど前には殆どの作業が終了し、午後2時30分頃に全体の終礼が行われ現地解散となりました。

予定時間よりも早く終わったし、外に出ると天気も良かったので、久しぶりに訪ねた田沢湖をアチコチ観てみようと思い、初夏の田沢湖高原へと足を伸ばしてみました。

スキーをしていた時分には良く来たものでしたが、最近はスキーに来ることもなく、何年ぶりかで訪ねた(スキーをしなくなってから、もう5~6年は経ったかなぁ)田沢湖高原でしたが、豊かな自然に囲まれ眼下に田沢湖が広がる景色は今も変わっていませんでした。

今は新緑の緑に覆われ、冬の厳しい一面とは正反対の穏やかな山の光景が見られました写真は一番下の駐車場からスキー場全体を撮影したものです。
田沢湖スキー場①

ここから、直進してスキーセンター方面へ。銀嶺クワッドの乗り場付近。
田沢湖スキー場②

こっちの斜面は最大斜度33度の黒森山の急斜面。
田沢湖スキー場③

こうして見ると、大したことないように見えますが、スキーを履いて山頂部分から見ると下は見えず、コブだらけの急斜面なんですよね。オラはスキーをしていた間は結局ここはまともに滑ったことは無かったなぁ

今度はもう少し山を登り、かもしかゲレンデ方面へ。かもしかクワッド乗り場から山頂方向を望みます。高く見える山が標高1,637mの秋田駒ヶ岳です。
田沢湖スキー場④

後ろを振り向くと、神秘の湖・田沢湖が眼下に見えました。
冬の晴れた日キーンと張り詰めた空気の先に見える田沢湖はスッゴク綺麗で格別な景色だったのを想い出しました
田沢湖スキー場⑤

かもしか駐車場への道は、途中で秋田駒ヶ岳の登山口と一緒になっていて、それは知っていたものの、確か夏場の車両乗り入れは制限されていて、そこから先には進めないと思っていたんですが…そこへ差し掛かったら、ナント現在は平日だったらマイカーの乗り入れもOKだということが書かれていたので、「それなら…」と思い、初めて(正確には小学校の駒ヶ岳登山以来)駒ヶ岳の八合目まで行ってみることにしました。

右に左にと曲がりくねった道を進むこと約30分、標高1,300mの標識があり、まもなく八合目の駐車場に到着。
駒ヶ岳八合目②駒ヶ岳八合目③ 駒ヶ岳八合目④

中央に見えるのが秋田駒ヶ岳最高峰の男女岳(おなめだけ)1,637mだそうです。今はまだ雪も残っていました。八合目には乗用車用の駐車スペースが20台分ぐらいは確保されていて、この日も7~8台の車が。その殆どが県外からのお客様のようでした。

この日下界の気温は25℃ぐらいあったんですが、八合目で車の外気温計を見ると16℃しかありませんでした。だろうねぇ、雲も近かったし、標高差も相当あるんだものなぁ。
駒ヶ岳八合目⑦

八合目から山頂までは登山道が整備されているようで案内図もありましたよ。

駒ヶ岳八合目⑨

こちらは「足洗い場」と書かれていましたから、下山した人達の足洗用なんでしょうね。すごい勢いで流れ出ていましたから、たぶん沢水ではないかと…、ひしゃくが置かれていたので飲んでみたら、冷たく味のあるとても美味しい水でした。
駒ヶ岳八合目⑧

登山者の注意を促す看板もありました。駒ヶ岳八合目⑩ 駒ヶ岳八合目⑤

標高1,300mの綺麗な空気を吸い、目の前に広がる光景に心を洗われるような気持ちになれました

ウチの会社にも毎年駒ヶ岳登山を励行する登山大好き人間がいますが、八合目からは2時間ぐらいで山頂まで行けるそうなので、今度は歩いて山頂を目指したいなと思います。

※今回はたまたま平日で規制期間外だったので、八合目まで車で行けましたが、夏期規制期間中はマイカーの乗り入れは出来ないようですので、登山を考えている方は、規制情報にご注意下さいネ。(山本智巳)