FC2ブログ

スタッフブログ

この花は??? 

今日は、先週の不安定な天候とは違い晴天です。梅雨も一休みといったところです
私事ですが、運動不足解消のため、週に2~3日夜にウォーキングをしています。先週の初めのことでしたが、一匹のホタルが飛んでいました。子供の頃、虫カゴにたくさん捕って、寝る前に蚊帳の中で眺めていたことを思い出され、懐かしさがこみ上げてきました。最近、稲の農薬も極力減らすような取り組みがなされ、その効果でホタルも増えてきているようです。 

以前、生花の話題をご紹介したことがありました。先週の18日(月)は、ユリ・ヒマワリ・スプレーバラ・アルストロメリア・エレムルス(和名)という花を組み合わせた物でした。 
6月18日 エレムルス     

このエレムルスという花は、今回初めての花でしたので、どんな花なのか少し調べてみました。中央アジア西部(イラン・アフガニスタン・ヒマラヤ
など)に広く分布するユリ科の耐寒性多年草で、花茎は1㍍以上にも達するそうです。また、一本あたりの花数は300~500にも及び、日本では主に北海道で栽培されているそうです。 (花言葉は逆境ということでした。)

エレムルス

今日も、間もなく生花を届けて頂けると思います。季節の花や珍しい花など…今回はどんな花を届けていただけるのか、楽しみにしています。(倉田則夫)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/866-1cbae9fc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん