FC2ブログ

スタッフブログ

我が町太田は 花の街

 私が住んでいる、大仙市太田町(旧仙北郡太田町)には、30近い集落があるんですが、その集落には必ず「地域花壇」と言うのがあるんです。
 毎年今頃になると、各集落ごとに、その花壇に花を植えて、秋になるとコンクールがあるんです。
 その中でも優秀な花壇は、全国大会へ推薦され、毎年、どこかの集落で○○賞を受賞しているみたいです。
 その中でも特にお勧めなのが、町内に3校ある小学校と、1つの中学校。
 子供たちが毎日一所懸命水をやり、手入れしているせいか、ホントですよ。機会があったら、一度見に行ってみて下さい。
 私の母校・太田東小学校でも、数年前には「農林水産大臣賞」なるものをいただいて、わざわざ祝賀会まで開いたりしたこともありました。

 さて、我が集落でもこの前の日曜日、朝の6時から、小学校の子供たちとそのお父さん、お母さん、それに集落の“大御所”たちが集まって「花っこ植え」をしました。
我が町太田は花の街⑨

 花植えの前に、花壇を整備し、大御所たちが「今年なば、なんと植えだらえべ?」と頭をひねります。
 我が町太田は花の街①

 そして「こうするべ!」と毎年変わらない感じの絵柄をイメージして花植え開始。
我が町太田は花の街②

 子供たちも喜んで植え始めました。
我が町太田は花の街③

 こんな時は、やっぱりおじいさん・おばあさんの出番ですね。
 子供たちも言われたとおりに植えていきます。
我が町太田は花の街④  我が町太田は花の街⑤

 30分くらいでほぼ完成。
 左側から2列ずつに、マリーゴールド ビクトリア サルビア なんだそうです。
我が町太田は花の街⑥

 花植えが終わると、子供たちは同じ敷地にあるブランコへ一目散。
 お母さんたちの「危ないからやめなさい」の声も全く無視!頼もしいですね。
我が町太田は花の街⑦

 それでも呼び戻され、みんなで記念写真を撮りました。
 今年は、どれだけきれいな花壇になるか、とても楽しみです。
我が町太田は花の街⑧

 我が町太田には、あの 「天・地・人」 をパクッてでしょうけど、太田版 「天・地・人」 があるんです。それは、

   天  に  星
   地  に  花
   人  に  愛

 数年前から、これをスローガンにしているみたいなんです。
 誰がパクッたか分かりませんけど、なかなかいい言葉ですよね。
 この子供たちも、自然の中で伸び伸び育って、人を愛し、人に愛される人になってもらえればいいですね。 
 (門脇公博)  
 
 余談ですが…。
 この度行われました全県少年野球地区大会ですけど、我が太田中学校は、大曲仙北2区を制しまして、2年ぶり8度目の全県大会出場を勝ち取りました。
 なにしろ、エースが我が集落の子なもんで、朝から、会う人会う人がその話題で持ちきりでした。  
 がんばれ太田中!がんばれダイスケ!
太田中野球部優勝 ←秋田さきがけ新聞から勝手にコピーしちゃいました(^^;)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/868-e0d31ef4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん