スタッフブログ

あわび茸ステーキ

5月にビフレ花巻店様へ『黄色いのぼりの料理勉強会』へ伺った時、お客様のお一人が、
珍しいキノコをカゴの中に入れておりました。  ちょっと見るとエリンギのお化け(大きく成長した物)のようでした。
そのキノコの名前は、『あわび茸』でした。 だいぶ前に新聞かテレビで紹介されておりましたが実際に見るのは、初めてでした。
あわび茸

私たちがご紹介した『豚ロースの甘辛ステーキ 』をご試食してくれて、いろいろなお話しをしてくれました。
料理勉強会ののぼり 豚ロースの甘辛ステーキ料理勉強会ののぼり

おばあさん③ 「このキノコ、あわび茸というのよ。少し厚めに切ってステーキにすると、まるでアワビを食べているような感じ   」と笑いながら教えてくれました。

お料理さきちゃん 「それじゃ味どうらくの里とバターで味付けするときっと美味しいかもしれませんね。」と盛り上がりました。

料理勉強会を終えてから買って帰ろうと思っておりましたが、買いそびれてしまい気になっておりました。
秋田へ帰ってから、ビフレ大曲店さんでも置いてるのか見てみましたが残念ながらありませんでした。お店の方へお聞きしたら取り寄せてくれました。


早速あわび茸ステーキ作ってみました。 
①少し厚めに切り、フライパンにサラダ油少々で焼きます。
あわび茸① 

あわび茸②

②味どうらくの里・バターを絡ませて出来上がりです。
あわび茸③ 

あわび茸ステーキ

試食しましたが、あわびとまでは言いませんが、なかなかの食感で、とても美味しかったです。

残念ながら他のお店さんでは手に入れることが出来ませんので、エリンギで代用してみました。食感は少し落ちますが、こちらも美味しいですよ。
エリンギどうらく炒め 

味どうらくの里とバターは、ベストマッチですね。
皆さんも一度お試し下さい。 

 さきちゃん (2) (齊藤孝子)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/872-12afdce9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん