スタッフブログ

職場体験2012平和中学校

6月末~7月初めのこの時期、毎年恒例の…と言うか、もう一種の風物詩?のような…平和中学校さんの職場体験学習が、今年も7月3日~5日の三日間の日程で実施されています。職場体験学習の受け入れは、弊社の佐竹社長のお考えによるもので、地元への貢献(ご恩返し)の一環として、平和中学校さんと南外中学校さんのご要望に基づいて生徒さんの受け入れをしています。平和中学校さんはちょうど今頃、南外中学校さんは10月~11月頃を実施時期とされているようで、その都度2~3人の生徒さん達が来てくれます。  
 
今年も平和中学校さんから、2年生二人が職場体験に来てくれました。では紹介しましょうね。今回来てくれたのは平和中学校2年の三浦真言(まこと)くんと、佐々木拓真(たくま)くんの二人です。(下の写真、向かって左側が三浦くん、右側が佐々木くんです。)

2012職場体験10 

二人とも中学校では運動部に所属していますが、二人の対照的な髪型を見れば想像つきますよね?そう、その通り!三浦くんはサッカー、佐々木くんは野球をされているそうです。二人ともスポーツマンらしく明るく爽やかな第一印象でした。社内で挨拶を交わす時もこちらがビックリするほど大きな声で挨拶してくれるし、受け答えもしっかりしていて、とても好感の持てる二人ですよ。

実は私、佐々木くんとは初対面でしたが、三浦くんは前から知ってて…とは言うものの、ここ3~4年は会うこともなかったんですが、今年の職場体験学習に彼の名前を見つけた時から、「久しぶりだなぁ…チョットは大きくなったかな?」と思って密かに楽しみにしていたんです。ところが3日の朝、会社に来てくれた彼を見てビックリ「…チョットは大きく…」どころの話じゃなく、とんでもなく大きくなっていて、今では私を大きく上回るまでに身長が伸びているではあ~りませんか「小学校の時は小さくて可愛かったマコちゃんが…」いやぁ~子供って「あっ」という間に成長するんだなぁって実感させられましたね
 
さて、個人的な話はさておいて、職場体験一日目、午前中は通信販売ご利用のお客様へ同封するパンフレットを発送用の袋に入れる作業をしてもらいました。
2012職場体験03
二人とも無言で脇目もふらず一心不乱に取り組んでくれています。
顔を上げる間もないようだったので、チョットだけカメラ目線で撮らせてもらいました。
2012職場体験08 
二人ともイケメンだよね。

次に充填ラインの最終段階。箱詰めされた商品をパレットに積み上げる作業についてもらうために、まずは、作業前の点検を。お互いの服に付いた髪の毛や埃を取り除いてもらいました。
作業前点検5作業前点検4
作業前点検1作業前点検3    

埃を取ったところで、作業について今野さんから説明を聞きます。
パレット積み6パレット積み5
では、実際にラインに入って作業してもらいましょう。
パレット積み7パレット積み8 
軽そうに見えるけど、一箱14㎏もあるから腰を痛めないように注意して作業してね。
パレット積み16パレット積み14 
一日目の作業はこれで終わり。お疲れ様でした。明日も頑張ってね。

【二日目】
二日目もパンフレット作業からスタート。少しは慣れたかな?
二日目③二日目① 

ここで、今野さんから食品工場で働く人の心得の一つとして、トイレの使い方とトイレを綺麗に保つ理由を伝授!このブログでも何度か取り上げていますが、トイレは重要な意味を持つんです、ハイ。それを聞いてから実際にトイレの掃除も経験してもらいました。
トイレ掃除③トイレ掃除⑦
どうだったかな?トイレを綺麗に保ってこそ…解ってもらえたかしら?
午後からは昨日と同様に製造ラインでパレット積み作業をしてもらったんですが、気温が上がってさすがの中学生もバテ気味かも?
二日目ライン①二日目ライン⑦ 
外気温が28℃ぐらいあったので、たぶん工場内は30℃は超えていたでしょう。本当にお疲れ様でした。

【三日目】
さて、職場体験も本日が三日目で最終日となりました。
今日は昨日までと趣向を変えて、調理室を使用して、かんたん口福レシピでお料理作りに挑戦してもらいました
作ってもらったのは、黄色いのぼりの料理勉強会の人気メニュー「豚ロースの甘辛ステーキ」です。
 豚ロース肉の甘辛ステーキ1024×768
 
では、講師の門脇先生の指示に従って、まず下ごしらえを。豚ロース肉に塩こしょうして、片栗粉を全体にまぶします。
調理調理①調理③ 

今度は肉を焼きましょう。
調理④

肉の両面が焼けたら味どうらくの里と砂糖で味つけを。全体によくからめて出来上がりです。
調理⑤

はい完成
調理⑥調理⑦ 調理⑧
 
出来上がった甘辛ステーキはお昼休みにお弁当と一緒に食べてもらいました。美味しかったでしょ?今度は家でご家族の皆さんにも作ってあげてね

さあ、もうあと数時間で職場体験学習終了だね。短い間だったけど、この三日間の経験が、二人の良い思い出になってくれれば…と思います。二人が帰っちゃうと寂しくなっちゃうな今日はあいにくの雨模様だから、自転車で帰る時はくれぐれも気をつけてね。また機会があったら遊びに来て下さい。ありがとうございました。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/874-a51f9d76

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん