FC2ブログ

スタッフブログ

みなさ~ん作って頂けました(*^_^*)。

先日、口福レシピにアップしましたレンジで作る豚バラチャーシューをアレンジした“たっぷりねぎのネギチャーシュー”はご覧になって頂けたでしょうか???そして、作って頂けたでしょうか

まだ作っていない方のために、作り方のお復習いです

●材 料(4人分)
・レンジで作った豚バラチャーシュー…約300㌘
・ネギ…2~3本
・ゴマ油…大さじ1(お好みで調整して下さい。) 
・ラー油…小さじ1/2(お好みで調整して下さい。)
・漬け汁…大さじ1~2(お好みで調整して下さい。) 
(レンジでチンッ かんたん豚バラチャーシューの残り汁か味どうらくでも可)
・白ゴマ…適量
・粗挽きコショウ…適量

①切り分け 
①.レンジで作った豚バラチャーシューを一口サイズに切ります。

②肉スティック切り 
②.スティック状に切ります。

③混ぜ合わせ
③.白髪ネギと切った肉に、ゴマ油・ラー油・漬け汁もしくわ味どうらくの里・白ゴマ・粗挽きコショウを入れ混ぜ合わせます。

白髪ネギの作り方もご紹介します

●材 料:ネギ…2~3本

①輪切り 
①.ネギの表面を水洗いし、4~5㎝程度に切ります。

②縦切り 
②.縦に切り込みを入れ、芯の部分を取り除きます。

③千切り 
③.白い部分を広げ、1~2㎜程度の千切りにします。

④水につけておきます。 
④.10分程冷水に漬けます。
(切ったネギを10分程度冷水に漬けて置くと歯ごたえが良くなるそうです。)

⑤千切り完成

⑤.水分をよく取り除き、出来上がりです。

④明るくするガッツリ・ネギチャーシュー丼 
       (↑イメージ写真です。)            (↑イメージ写真です。)
                    
先日、社内でガッツリ・ネギチャーシュー丼を社員の皆さんに試食して頂きました
ご飯の上にキャベツの千切りを敷き詰め、その上にネギチャーシューをたくさんのせて食べてもらいました。ご飯にのせて食べる際は、豚バラチャーシューの残り汁を多めにかけて食べるのもお勧めです。(ご飯の上にのせるのはレタスの千切りでも結構です。野菜もたくさん食べられます。)
社員の皆さんからは、「美味しいね。」とか「キャベツが入ると食べやすくて良いね。」とのお話を頂きました。また、残り汁の活用方法について、社長からアドバイスを頂きまして、糸こんにゃくやメンマを漬けた物を試してみました。糸こんは一度湯がいてから残り汁に漬けました。しっかり味付けされて皆さんにも喜んでもらいました。メンマは、ラー油とゴマ油と粗挽きコショウを加えてみましたら、大分、食べやすくなりましたが、こちらはまだ試作の段階です。後日、納得のいく味付けになりましたら、また、ご紹介いたします。(倉田則夫)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/882-b6e0ed9c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん