FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第23話

ケガしちゃいました240


 ビッグフレック大曲店さんに行った時のお話しをしますね。
 この日は、タエちゃんと一緒に“茶わん蒸し”と“サーモンの照り焼き”をご紹介したんです。
 いつものように、朝からお客様が多くて、料理が追い付かずにたいへんだったんです。今までの経験からグリルパンを2つ用意して、片方で茶わん蒸し、もう片方でサーモンの照り焼きをフル回転したんですけど、それでも間に合わなくて、試食できなかったお客様には、ホントすいませんでしたm(_ _)m
茶わん蒸し かくし味500
 その試食会で、ちょっとやっちゃいました。
 茶わん蒸しを作ろうと準備していた時なんですけど、その時にどんぶりを割っちゃったんですね。ちょっとした気のゆるみでした。
 どんぶりをクーラーバックの上に置いていたんです。柔らかいもんですから、どんぶりの重みで次第にクーラーバックがゆがんで、仕舞いにはどんぶりが床に落ちちゃったんです。その瞬間『カチャン』と音がしてどんぶりが粉々になっちゃったんです177
 皆さん、こんな経験したことありませんか?その落ちる様子が、まるでスローモーションみたいな感じなんです。手を伸ばせば止められるんでしょうが、頭で考えているように体が動かないんですね。これが金縛りって言うんでしょうか?しかも、落ちた瞬間や割れた瞬間までがスローモーションみたいにゆっくりと流れて、『カチャン』と音がした瞬間、現実に戻るような感じなんです。まるで夢の中にいるような感じなんですけどね。
 現実に戻って「ああ、やっちゃった!」と思ったんですけど、そこは自称プロ。何事もなかったようにどんぶりを片付け始めました。手にケガをしないようにと注意しながら…。でも終わる頃に右手の薬指に『チクッ!』と激痛(?)が走りました。見るとちょっと切っちゃったみたいでしたけど、何ともなかったので、そのまま試食会を続けました。
 それからしばらくして、なんか手に違和感を感じたんです。見てみると、そこから血が出ていました。「あら~。なんとしたらえべ!(どうしたらいいんだろう)」と不安になったんですが、「すいません。カットバンありませんか?」とすぐに事務所に駆け込んだんです。「どうしたんですか?」とお店の方。「どんぶり割って、手切っちゃったんですよ。」と私。「あら~。それはたいへんね。ちょっと待ってて。」と言って、カットバンを4枚下さいました。「1枚でいいです。」と言ったんですが、お店の方も良い方で「交換用に持ってて。」と言って下さいました。おかげで、その後は無事に試食会を続けることが出来ました179

 私の試食会に対する心がけの一つとして、ケガをした手で試食会に行ってはいけない。まして、カットバンを巻いてなんて!と言うのがあるんです。自分がお客様だったら、たとえ何もなくても、手にケガをした人が作った料理を食べたいと思いますか?といつも自問自答しているんです。他のお客様だってきっとそうだと思うんですよね。それが商品にまで影響してしまって「あの商品、もう買~わない!」なんてなったらたいへんですよね。なので、今回は禁じ手を一つ犯してしまって本当に反省しています。スイマセンm(_ _)m
試食会?  試食会?
 でも、タエちゃんの対応と言ったら素晴らしいものがありましたよ。私、感心しました。『カチャン』と音がした瞬間、チラッとこっちを見たんです。その次の瞬間「いらっしゃいませ。どうぞお客さん、食べてみて下さ~い。」とすぐさま試食会モードに入るんですよね。私のことなんかな~んにも気にかけずに…241
 良く戦争映画なんかで負傷兵が「オレのことは構うな…。前へ…、前へ行け~!」なんて言うようなシーンありますでしょ?それを想像してしまいました。タエちゃんもある意味では戦士なんですね。
 でも、私が負傷した後、水仕事とか、そう言うのを全部やってくれて、ホント助かりました。これも二人で行かせていただいているおかげなんですね。
 タエちゃんアリガト(^_^)って感じです。
 試食会に行く人は、ケガにはくれぐれもご注意下さいね。
試食会? 
 それじゃ、また(^_^)v

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/89-4d0e14d1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん