FC2ブログ

スタッフブログ

7月の生花です(^O^)

今日は、7月に頂いた生花をご紹介したいと思います
7月の9日と31日は夏をイメージして、ひまわり(和名:向日葵)の花が添えられていましたひまわりの名前の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから来ているそうですが、この動きは生長に伴うもので、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけだそうです。
また、花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」・「熱愛」・「愛幕」などの意味があるそうです。(ギリシャ神話が由来とのことでした。)

7月9日 7月9日花の名前
 (↑7月9日に頂いた生花の写真です。) 
7月31日 7月31日花の名前
 (↑7月31日に頂いた生花の写真です。)
7月2日 page002.jpg 

また、↓こちらの写真は、会社の近くにお住まいの方より頂いたグラジオラスです。ご自宅で栽培されており、毎年頂いております。ありがとうございますグラジオラス 

グラジオラスは、日本での自生種はなく、園芸植物として植えられているそうです。和名はトウショウブ(唐菖蒲)、オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)といわれています。名前の由来は、古代ローマの剣であるグラディウスに類似していることが根拠といわれているようです。日本では明治時代に輸入されまして、栽培が開始されたそうです。
花の命は短いですが、一生懸命に咲いている姿は、私達を和ませてくれました。(倉田則夫)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/899-06e08c36

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん