FC2ブログ

スタッフブログ

今日から後半戦スタート

今日から会社では年末にかけて後半戦のスタートになります。

 

今回も長いお盆お休みをいただきまして、皆様にたいへんご迷惑をお掛け致しました。

お盆は県内各地でいろんな行事が行われます。私の地元(秋田県仙北市角館町白岩)でも地区の若者を中心に、県重要無形民俗文化財のささら舞が行われます。(他にもささら舞があります)

ささら舞は約400年前、佐竹氏が常陸国(茨城県)から秋田に国替えになった時、行列の先頭で悪魔退散のささらをふって歩いたと伝えられております。
今では白岩地区を中心に祖霊と神仏供養、五穀豊穣を願うために各家々で舞われています。
その行事が町内でも演じられておりましたので、写真を撮ってきました。

ささら舞   ささら舞  2 ささら舞  1

実は私も若い頃に、このささら舞を演じたことがございます。私は中々演技を覚えることができず皆さんに迷惑をかけたことを思い出します。炎天下の中、重い獅子頭をかぶり衣装を着て舞うのは、非常に大変なことでした。ささらを見ると、思わず「ご苦労様」と声をかけてしまう私がいます。

ささら舞は若者の行事ですが、地元では無くてはならないものになっております。

この度の大震災に見舞われた福島県南相馬市でも、相馬野馬追が7月に二年ぶりに本格開催されたとのこと。やっぱり地元行事が行われるというのは嬉しいことですね。また、ふるさとを離れた時に改めて感じることでもありますね。

そんなふるさとを大切にしていきたいですね。
では、また(鎌田 龍浩)

さきちゃん


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/901-74eb3e73

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん