スタッフブログ

秋はもうすぐ・・・

暑い日が続きますが、夜にはどこからか「すいっちょん」とクツワムシの虫の音が聞こえてきました。秋はもうすぐですね。

 

さて、秋と言えば97日~9日までの3日間、私の地元の秋田県仙北市角館では『角館のお祭り』が始まります。

そろそろ町内では準備も始まりました。

今朝の置山の様子です。   
         駅前の置山                   薬師堂前の置山      

H24.8.29.朝の風景1H24.8.29.朝の風景2

 

          町内の曳山 

 H24.8.29.朝の風景3曳山

各町内の曳山は今週末頃の完成でしょうか?

   

お祭りの魅力は、やまぶつけだけではありません。「おやまばやし」お囃子(おはやし)や秋田おばこによる優雅な手踊りも魅力です。踊り子は町内の小学生から成人の女性までです。この日のために子供の頃から練習を続けているんです。

当然のことですが、祭りの期間には町内小中学校はお休みとなりお祭り一色となります。

この祭りが終わると、季節は秋へと向かっていきます。

祭りの後はそこはかとなく悲しいものがありますが、それだけ地域の人々のこころのよりどころになっているんです。

さてさて、その前に秋は実りの秋でもございます。これからこのブログでもおいしい料理が満載になると思います。ぜひ期待してくださいね。

ではまた(鎌田 龍浩)

  

こんな感じのなるでしょう  
角館のお祭り H21
 ←〔平成21年の置山の写真です〕さきちゃん





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/908-1611d129

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん