スタッフブログ

☆緑のカーテンとして大活躍のゴーヤーを使って

先日大仙市も猛暑日でとても暑い一日でしたが、よねや富士見町店様で黄色いのぼりの料理勉強会を実施しました。

緑のカーテンとしてゴーヤーを植えている方も多いようですが、ゴーヤチャンプルーをご紹介しました。 

ゴーヤーチャンプル 写真万能白つゆ かくし味500㍉ 
   

おばあさん②  「ゴーヤーを貰ったのですが、苦手で    」
お母さん② 「体にいいと言われても苦いのが… 」

ゴーヤーを食べたことがない方も多く、そんな方達もご試食してくれました。

お母さん① 「これ位だったら食べられる。美味しいですね

お料理さきちゃん 「味付けは、かくし味で…」と作っているところも見ていただきました。 
  

苦みの取り方も、下茹でしたり、塩もみしたり様々でしたが、「水に漬けたただけでもそんなに苦くないね。」


 ゴーヤーチャンプルー わたを取るゴーヤーチャンプルー 薄切りにしてボールに入れる

白い綿のところもしっかり取る方法や、豆腐を焼いて作る方法も皆さん熱心に見てくれました。
 
ゴーヤー大好き家族もご試食してくれました。
 家族
「友達から『かくし味で作ると美味しい』と教えて貰ってからいつも作っています。 」
子供 子供さ んもパクパク『美味し~い』と食べてくれました。
小さい時からお母さんが大好きで食卓に上るお料理は、好き嫌いなく食べられるんですね。

お母さん3 「 ゴーヤーチャンプルー作りますが、塩・こしょうで作っています。」

おばあさん③ 「ゴーヤーチャンプルーの素を使っていましたが、かくし味の方が美味しいですね
かくし味でのゴーヤーチャンプルは、好評でした。

ゴーヤーの苦み成分には、食欲増進作用があるそうですが、夏バテで食欲がない方にもお勧めします。
まだまだ残暑が続きそうですので、皆さんもお試し下さい。

お料理さきちゃん(齊藤孝子)

 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/909-d330de8a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん